2017-10

心の傷の治し場所 - 2017.04.02 Sun

桜本兵曹は、<特別休暇>をいただいて水島に上陸したーー

 

一緒に上陸したのは副砲分隊の高田兵曹。彼女は副砲の分隊士、分隊長そして黒多砲術長から二日ほど前「これこれこういうわけで桜本兵曹と一緒に三日ほど過ごしてほしい。そのあと代わりをやるからその間兵曹をみてやってほしい」と言われさらにそのあと医務科の日野原軍医長に呼び出され、「オトメチャンには<特別任務>にかかる<特別休暇>が出ている…その間あなたの家に彼女を置いてやってほしい。彼女ちょっと訳ありでね…って知ってるんだ?なら話は早い、その間数名で変わりばんこに彼女をそれとなく監視していてほしいんだわ。一人では置いておけないんでね、じゃあ申し訳ないがあなたの家、使わせてやってね」と言われたのだった。

高田兵曹は(ほんま気の毒な人じゃなあ、オトメチャンは)と心痛めつつも(うちがいる間はうちになんでもわがまま言ってええからの、オトメチャン)とまるで彼女の姉のような気持になっている。

水島の繁華街を歩いてゆく二人、多くの海軍将兵嬢や現地の人たちや憲兵嬢たちが明るい日差しのもとで顔つきさえ明るく歩くのを見ながら

「ねえ腹減らんか?」

「いやまだ減らんです」

などと短い会話を交わしながら歩いてゆく。やがて繁華街を抜け、海の見える場所までくると高田兵曹が

「オトメチャンは知っとってじゃろ、うちの家。いつだったか<ごみ屋敷>じゃ言うてみんなで片づけに来てくれたことがあったのう」

と言って肩をゆすって笑った。オトメチャンもかすかに笑った。高田兵曹は家の玄関の扉をガラガラと開けた。

オトメチャンは「高田兵曹、鍵はかけんのんですか?」と小さく尋ねた。高田兵曹はニッと笑うと

「かけんのじゃ。ここは部屋さえ空いて居ったら使えるようにしとってなけえの。うちの自室だけは部屋の前に表札つけとってじゃがそれ以外はどの部屋でもあいとるところは使うてええよ、ということになっとる。みんな決まりを守ってきちんと使うてくれるけえなあも心配ないわい」

と言って「さ、入りんさい」とオトメチャンの背中をそっと押した。

オトメチャンは身の回り品の入ったカバンを抱えて「お邪魔します」というとそっと中に入った。いつか片付けに来た時よりずっときれいになってオトメチャンは(ほう、えらいきれいになったねえ)と思った。高田兵曹が

「二階に行こうや。オトメチャンは二週間休暇があるけえ眺めのええ部屋のほうがええじゃろ?」

と言って先に階段を上がってゆく、そのあとを追いながらオトメチャンは「高田兵曹、気ぃ遣わせてしもうたみたいですみません」と謝った。階段を上がり切って廊下に出た高田はそこでオトメチャンを振り返ると

「オトメチャンうちらもう長い付き合いじゃで?そがいに他人行儀なものの言いかたしなさんな?アンタは立派に特別任務をこなしてきたんじゃ、堂々としとらんか?」

と言ってその肩をパンパン叩くと「ほいじゃあオトメチャンの部屋はここじゃ」と言って一つのドアを指さした。ドアを高田が開けた、中は洋室になっていて「ちいと古いがベッドもあるで」と高田兵曹は言って窓のカーテンを音を立てて開けた。明るいトレーラーの日差しが部屋いっぱいに広がって、その日差しの中高田は「ほりゃ、ええ眺めじゃろう~」と窓を開け放った。

オトメチャンはその眺めに(こげえなええ眺めがあるなん、うちゃあ知らんかったよ)と思った。高田兵曹は部屋の中の扉を指して

「荷物はここに入れたらええ、ほいでの、どこか出かけるようなときはこの部屋の鍵がここにあるけえ掛けていったらええよ。貴重品もあろうから、その辺は自分で管理せんといけんで」

と教えてくれた。そして高田兵曹は

「疲れたじゃろう。――いろいろ大変じゃったね、ここではなあも気兼ねも遠慮もいらんけえ、自分の家みとうにしとってええんじゃけえね。眠るもよし、その辺に出かけるもよし。好きにし?うちはこの隣の部屋じゃけえ、なんかあったら言うてこいや」

とほほ笑むと軽く手を振り部屋を出た。ドアが閉まるとオトメチャンはふっと息をついてベッドにそっと座った。気持ちの良い風が開け放った窓から吹き込んでオトメチャンの頬を撫でてゆく。

かすかな潮騒が聞こえ、オトメチャンは荷物を高田兵曹に教えられた扉を開いた中に入れるとベッドに寝ころんだ。

風に吹かれ、潮騒を聞きながら目を閉じると涙があふれてきた。失くしたものの大きさがひしひしと感じられオトメチャンの喉はひくっと鳴った。それを合図のようにオトメチャンの目からは滂沱として涙が流れだし、オトメチャンはベッドにうつ伏すと思い切り泣き始めた。

 

その悲痛な泣き声を、隣の自室で高田兵曹は身を切られるような思いで聞いていた。そして

(紅林とかいう野郎、話によれば女と一緒に内地へ逃げくさったらしいのう。とんでもねえ野郎じゃ、いつか会うたらただじゃおかんけえな!)

と怒りに身を震わしている。

ーーこの時点ではまだ、二人は紅林と英恵がたどった過酷な運命をまだ知らないーー

 

オトメチャンは南国の風に吹かれつつ泣きながら眠った。そして夢を見ていた。

――オトメチャンが気が付くとそこは<飛龍>の甲板上であるような、しかし<大和>の最上甲板であるような判然としない場所で横たわっていた。オトメチャンは(ああ、うちは戦闘で死んだんじゃったな。うちは護国の英霊になったんじゃ)と思ってその場に広がる乳色の霧のような煙のようなものを見つめていた。そこに足音がした。(誰じゃろう、うちの死体を見つけに来てくれたんじゃろか。麻生分隊士、それとも松岡分隊長じゃろか。それか小泉兵曹?誰じゃろう)オトメチャンは動かない体のままで考えた。

そのオトメチャンの頭のそばを歩いてきた二人がいた。その二人のうち一人は紅林、もう一人は顔が見えないが女性のようである。

「く、紅林さん…うちはここじゃ。お願いじゃけえ気が付いて?助けて」

声の限りに叫んだつもりだが彼らはちっとも振り向かない。ばかりか紅林は傍らの女性の肩に手を回し「私はあなたが一番好きじゃ。あの娘より大好きじゃ」とさえ言っているのが聞こえ、オトメチャンは「紅林さんそがあなこと言わんで、うちに気がついてつかあさい」と叫ぶが二人は身を寄せ合って歩いてゆく。紅林さん、と叫んだとたん二人に突然大波が襲い掛かり、二人の姿は消え去っていた。オトメチャンは動かない体をそれでも何とか動かすようにして叫んでいた、「紅林さん―ッ」。やがて、周囲にみなぎっていた乳色の霧は晴れていき、二人がさっき来たのとは別方向から誰やら人影が近づいてきた。その人は良く顔も見えなかったがオトメチャンのそばに膝をつくと優しくその体を抱き起した。

「あなたは、どなたでしょう?」

オトメチャンがそういった瞬間――目が覚めた。

 

オトメチャンは汗びっしょりでベッドの上で目を覚ました。息が荒かった。

そっと起き上がり、収納戸棚に仕舞ったカバンの中から手ぬぐいを取り出すとそれで顔や首筋の汗をぬぐった。軍装をすべて脱ぎ下帯一つになるとふーっと息をついてベッドに座りなおした。そしてさっき見ていた夢を反芻した。

あの夢はいったいどういうことなんじゃろうか。

紅林さん、あの女の人と一緒にどこへ行ったんじゃろうか。

二人を飲み込んだあの大きな波はいったい何なんじゃろうか。

ほいで、うちを優しゅう抱き上げてくれたあの人は誰なんじゃろうか。

「…なんでもええわい。もう」

オトメチャンは感情のあまりない瞳で窓外の風景を見渡すとそうつぶやいた。もう何もかも煩わしかった。だから今回実質独りになれるのがうれしくもあった。もううちなんぞどうなってもええ。こげえなことになるならあの時落ちてきた爆弾に当たって死んどったらえかったなあ。

オトメチャンの視線が、下に落ち自分の下帯の一部が目に入った。途端にあの時の紅林の言葉がよみがえった。

「…男がほしいだけなんじゃろうが、ほんなら一度だけ俺の<>をくれてやろう…このあばずれが」

ちがう、違うんじゃとオトメチャンは両手で耳を覆うようにしてベッドに身を投げると再び泣き出した。

 

その晩は何も食べることも部屋から出ること見なかったオトメチャンであったが翌日の昼過ぎ、高田兵曹の部屋を訪れるとどこか切羽詰まったような顔で高田兵曹に頼みを切り出した。その頼みに高田兵曹は耳を疑い

「ほんまに言うとんか?ほんまかいね?」

と何度も念を押し、オトメチャンはしっかりとうなずいたーー

  (次回に続きます)

 

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・

オトメチャン、<特別休暇>で心の傷をいやせるでしょうか。どうか少しでも癒してほしい…。そしてオトメチャンが見た夢の中で彼女を優しく抱き上げた人物はこの後実際に現れるのでしょうか?

そして高田兵曹に頼み込んだこととは??次回をお楽しみに!

居場所のない心 - 2017.03.28 Tue

桜本兵曹は心を失ったかのようだったーー

 

無理もなかった、あれほど愛していた男性・紅林次郎に手ひどく振られーいや単に振られるだけならまだしもーあばずれ呼ばわりされ襲われかけたのだ。彼女の心はひどく傷つき男性というものが信じられなくなっていた。

(これというんもうちの生まれのせいじゃ。うちが不義の子供じゃけえこげえな目にあうんじゃ)

以前にもうその思いは消したはずなのに、また再燃し始めてしまった。事ここに来てそういう思いを持っても自分の両親に申し訳ないという感情さえ失ってしまったようである。

そんなオトメチャンを、麻生分隊士はひどく心配した。さりげなく話しかけてもオトメチャンは「はあ」とか「ほうですのう」などと短く答えるだけで去って行ってしまう。

さすがの麻生分隊士も扱いかねて、ある晩小泉兵曹に「どうしたもんじゃろうのう」と相談する始末である。小泉兵曹も困ってしまい、両手を頬に当てて

「うちもどうしたらええんかわからんのです。―ほうじゃ、日野原軍医長にお尋ねしたらどうでしょうか」

と苦肉の策。麻生分隊士は「ほうじゃ、日野原軍医長に伺うたらええんじゃね。良し、ほんなら小泉兵曹貴様もこいや!」と言って小泉兵曹を引っ張って医務科の日野原軍医長を訪ねた。

日野原軍医長は風邪のうわさに聞いたオトメチャンのひどい失恋に心痛めていたので、麻生分隊士と小泉兵曹の訪れを喜んで私室に呼び入れた。

二人に椅子を勧め日野原軍医長は白衣を脱ぎながら

「あれからどうです?オトメチャンの様子は」

と聞いたが麻生分隊士と小泉兵曹がため息つきながらこもごも話す様子にふむふむとうなずきながら聴き入った。やがて話し終えた麻生分隊士が

「じゃけえうちら、もうどうしてええかわからんのです。何を話してええかもわからんのです」

と言ってその顔を両手で覆って泣き出した。恋髄兵曹は麻生分隊士がこんなに泣くのを初めて目の当たりにし、(ああ、やっぱし麻生分隊士はオトメチャンを好いとってんじゃねえ。そんとに人を想えるなん、うらやましい)と驚きと感動を覚えていた。

日野原軍医長はそんな麻生分隊士を見つめていたが大きくため息を吐くと

「そんなひどいことがあったんだね。それでは彼女の心はめちゃめちゃに傷ついているはずだ、そんな簡単に直るようなものでもあるまい。しかし軍務はきちんとしているとは…相当つらいはずだが…大丈夫だろうか…うーん」

としばらくのあいだ腕を組んで考え込んでいた。麻生中尉も小泉兵曹も黙りこくって、しばらくのあいだ部屋に静寂が満ちた。

その静寂を最初に破ったのは日野原軍医長で「ああそうだ!」と大声に麻生も小泉も椅子から瞬間飛びあがて驚いた。

どうしましてん?という麻生分隊士の声に軍医長は

「驚かせてごめんね、いや、オトメチャンは飛龍への特別任務の後休暇をもらったかね?」

と尋ね麻生分隊士は「いえ、まだですが」と答えた。そうだったの、と軍医長は言ったあと二人のほうをまっすぐ見て

「オトメチャンにしばらく休暇を出したらいい。特別任務に対する特別休暇だといって出すのよ。その辺は私が航海長と副長に言っておくから。そのほうがいいね…そしてどこかいい場所にしばらく滞在できるといいんだけど」

というと小泉兵曹が

「そんなら高田兵曹がちょうどええ家を持ってますけえそこの一室を借りたらええ思いますが」

と言って軍医長は「そんないい家を持ってるの高田兵曹は!じゃあそこを貸してもらえるよう頼んでみてくれないかな?」と言って一同散会した。

軍医長の部屋を出て小泉兵曹は、

「ほいじゃあうちは、高田兵曹に頼んできます」

と言って分隊士に一礼すると走り出した。その背中に「頼んだよ!」と声をかけ、分隊士はしかしどこか悲し気に自分の部屋に戻ってゆくーー

 

高田兵曹は居住区の寝台の中で本を読んでいたが小泉兵曹の訪いに「どうしたんね」と起き上がって迎えた。「お休みのところ申し訳ないんですが」と小泉兵曹は先ほど麻生分隊士・日野原軍医長と話した内容を言って聞かせた。そしてこれこれこういうわけで「高田兵曹の家の一室をオトメチャンに貸してやってつかあさい、願います!」と頭を深々下げて頼んだ。

高田兵曹は

「なにか思うたら…ええよええよ、ぜひオトメチャンには使うて欲しいわい。オトメチャンの休暇の日が決まったら一度うちのとこに来てくれんかね?家の場所や家の中のこと教えとかんといけんけえね。うちが同じ日に上陸出来たらええんじゃが、わからんけえの。もし同じ日なら一緒に行ってやれるんじゃが」

と言って快く承知してくれた。小泉兵曹は「ありがとうございます高田兵曹」と礼を言ったが高田兵曹は

「水臭いで、礼なんぞ要らんけえ」

とほほ笑み「オトメチャンが早う元気になるとええな」と言って小泉兵曹の肩をそっと叩いた。

 

日野原軍医長はその晩のうちに、佐奈田航海長そして佐藤副長に逢うとオトメチャンの話をした。佐奈田航海長もオトメチャンの憔悴ぶりに心痛めていたので副長にすがるようにして

「お願いです、桜本兵曹に少し長めの休暇をやってください。そうでなくても彼女、あの任務では大活躍したんですから、どうか!」

と頼み込んだ。副長は艦内帽を一度とってかぶりなおすと

「わかりました。桜本兵曹に特別任務にかかる<特別休暇>を出しましょう。そしてそんな様子では一人で置くのは心配ですからだれか、一人か二人…ずっと一緒というわけにはいかないでしょうから日にちをずらしていてやった方がいいでしょうね。どうです軍医長」

と言い軍医長も

「そのほうがいいですね、人選は航海長におまかせします」

と言い佐奈田軍医長は「わかりました、では早速考えます」と言い皆はそれぞれ席を立った。副長はその足で梨賀艦長を私室に訪ね、桜本兵曹への休暇の話を詳しく語り、艦長は驚いて

「そんなことが!それはいけない、何かあってからでは遅いからね。では桜本兵曹には明日明後日にもこの話をして休暇は来週の頭からにしましょう。では副長、後のことはよろしく」

とこれも快諾された。

小泉兵曹は一連の話があっという間に許可されたのに驚き「はあ、やっぱし普段の行いがええと何事も首尾よく進むんじゃねえ。オトメチャンの人徳じゃなあ…ほいじゃあうちはなかなか進まんどころか許可すらおりん、いうことか!」と言ってなぜだか笑いだす。

 

それから二日ののちオトメチャンは航海長に「桜本兵曹ちょっと来てくれないかな」と指揮所から連れ出され艦長室に。

「どうしたんです航海長、うち何か悪いことでもしたんですか?」

と心配そうな桜本兵曹に微笑みかけて佐奈田航海長は「そんなんじゃないよ、今艦長からお話があるからよく聞きなさい」と言って艦長室のドアをノックする。入りなさい、と声が内側からかかって航海長はドアを開けた。そして「さあ、入りなさい」と先にオトメチャンを押し込んでから自分が入った。

オトメチャンは部屋の中に艦長のみならず副長、それに松岡分隊長に麻生分隊士までいるのにびっくりして立ちすくんだ。

そこでオトメチャンは<特別任務にかかる特別休暇>の話を聞かされ

「そんな…うち一人がそんとな休暇をもろうてええんでしょうか?許されるわけがない思うんですが」

とやや不審そうな顔になった。が艦長以下に「今度の兵曹の働きがなければ機動部隊は壊滅していたかもしれないのだから受け取ってほしい」とこもごも説得され、最後に麻生分隊士が

「みんなの気持ちをどうか受け取ってほしいんじゃ。ほいであの(・・)戦い(・・)を忘れてさっぱりしてほしいんじゃ」

というに及んでオトメチャンは素直に「はい解りました。ほいでは休暇をいただきます」と言った。艦長は満足そうにうなずいて

「では兵曹、あなたの休暇は明後日月曜日からだ。高田兵曹が所有しているという家を使わせてくれるというからそこで過ごしなさい。ほかに休暇の連中がとっかえひっかえ来るとは思うが楽しく過ごしなさい、すべて(・・・)()忘れて(・・・)

と言ってその場は散会になった。オトメチャンは麻生分隊士と一緒に艦長室を辞しながらふっと気が付いた、

(あの戦いを忘れて…すべてを忘れて…。ほうか、艦長も分隊士も<あの事>を気にしてくれんさったんじゃな。ありがたいのう、うちはその気持ちをありがたく受け取りました)

 

そして月曜日。

オトメチャンは上陸員の乗るランチに揺られて二週間の<特別休暇>に突入したのだった――

  (次回に続きます)

              ・・・・・・・・・・・・・・

オトメチャン、あの戦闘にかかる休暇をいただきました。その休暇には傷心をいやす役目もあるようです。そっちの方が本当の目的ではありますが。

さあどんな休暇になりますか、ご期待ください。

さようなら、初めての恋 - 2017.03.26 Sun

紅林次郎は、オトメチャンとの別れより先に内地の実家に手紙を出していた――

 

その手紙を受け取った紅林の両親の衝撃はただものではなかった。彼の父親の喜重郎はその手紙を握りしめたまま「なんてことを、次郎のやつは。しかも香椎の娘とそういう…」と言って絶句した。その手紙を横からそっと取って読んだ母親の敏も「どうして…あんなに好きだった人を。お父さん広島の桜本さんになんといってお詫びしたらいいんでしょう」と言って泣き出した。喜重郎は両手こぶしを固く握ったまま動かない。

息子・次郎からの手紙には『桜本トメとの縁を解消しました。あのような娘は私には合いませんでした。実はトレーラーに来てすぐ<南洋新興>の香椎英恵さんと出会い意気投合しました。以前は積極的になれなかった私ではありますが今回は積極的に英恵さんと話ができるようになり、お互い好感を持っていることを知りお付き合いを始めることとしました。驚かれることとは思いますがもう、契りも交わしました。ですから私は英恵さんと結婚の話を進めます。広島の桜本の養家に行ったそうですがそちらには私から断りの手紙を書いておきますのでご心配なく』と言った内容が書かれていた。

「勝手なことを、なにがご心配なく、だ。…あいつ、英恵にたぶらかされたな」

喜重郎はこの発端は自分の兄のせいだと思った。兄の仙太郎がいつだったかこの家に来たときしきりに香椎英恵との縁談を勧めたがっていたのを思い出したのだ。

しかも、(契りを交わしただと!どっちも不純だ、絶対許せない)と喜重郎は思い、妻の敏に

「いいか、こんなしょうもない息子ははなっからいなかったと思うんだ!自分自身がこの人ならと決めて会社の社長に頼み込んで付き合わせてもらった人をこんなひどい形で傷つけて自分はほかの女といい思いをしようとするなど人の道に外れている!絶対私は許さん、いいなお前も次郎を許してはならんぞ、金輪際あいつはうちの敷居をまたがしてはいかんぞ!」

と怒鳴った。敏のひきつったような泣き声が部屋の空気を引き裂いた。

 

桜本トメの養家にも紅林からの手紙が届いていた。

トメの祖母も、長男の凱夫も、トメの養母のきゑ子もその手紙を卓の上において見つめたまま黙っている。ようやく祖母・イトが「こげえなことがあってええんじゃろうか」とつぶやいた。凱夫が「ええわけないじゃろ」と言いきゑ子が「トメちゃんがかわいそうじゃ」というなり泣き出した。

イトが

「あちらさんのご両親、えらい喜んで来んさったんじゃが、きっとご両親もがっかりしとりんさるじゃろうねえ」

と落ち込んだ声で言った。紅林の手紙には、自分の両親が先走ってそちらをおうかがいし話を進めたらしいがこういうわけで私からあきらめさせたということが書かれていた。

凱夫が

「逢えん時が長うていうて…なけえ他のおなごに心移すなん、漢のすることではないわい!そんとな男と添わんでトメちゃんは良かったかもしれんわい。モノは考えようじゃ、この先のトメちゃんの幸せを祈ってやろう。過ぎたことや変わってしもうたことをあれこれ考えても仕方がないけえの。ばあちゃんもきゑ子も、もう泣きんさんな。ええな」

とそれでも怒りを抑えて言った。凱夫の閉じたまぶたから、涙が流れた。イトがこらえきれず泣き伏した。

 

紅林の件は広島の本社に伝えられた。

孝太郎は、息子の進次郎からの知らせに絶句して立ち尽くしていた。妻のエイも信じられないものを見る眼付きで紅林からの手紙を見つめたままである。ようやっと孝太郎は

「あの男。自分から頼んでおいて勝手な理由で反故にするなん、漢の風上にもおけん。人の心をもてあそんで自分だけええ思いをしようとするなんぞ人の道にも外れとってじゃ。桜本さん気の毒に…わしはあん人になんと言うて謝ったらええかもうわからん。…ほうじゃ、紅林を急ぎ内地に帰還させんといけん」

というと部屋をあたふたと出て行った。部屋に残されたエイは、紅林からの手紙をつかむとぐしゃりと握り潰し

「あれほど好きじゃ好きじゃ言うとったんに…。ひどいことをしよる、紅林さん。あんたに人の心はあるんか?」

というと悲痛な声を上げて泣き出した。エイは、桜本兵曹が気の毒でたまらなかった。トレーラーに飛んで行って抱きしめてやりたいと切に思った。

 

紅林は社長、トレーラー支社長の逆鱗に触れてしまった。仲間の社員たちからも「許婚がおりんさってのに飛んでもなあ人じゃ。そがいな人とは思わんかったのになあ」とあきれられてしまった。<南洋新興>側でもことを重く見て、香椎英恵をトレーラー合弁準備室長の任を解かざるを得なくなった。<南洋新興>グアム支店長の身で合弁会社設立のためトレーラーに出向中の佐野基樹からの連絡を受けて<南洋新興>社長である英恵の父親は英恵の任を解いたものの、それでも自分の娘をかばうのに必死で『紅林と一緒に内地に帰れ、悪いようにはしない』と電報を打ってきた。

紅林と英恵は、まるで夜逃げのごとく内地へ向かう民間輸送船に乗り込んだ。

しかし、輸送船がマリアナ諸島を抜ける前大きな台風に巻き込まれ、船は二つに割れて乗員は海に投げ出されてしまい多くの死者・行方不明者を出した。

その行方不明者の中に、紅林と英恵の名前があることをーー桜本兵曹たちが知るのはこの事故からずっと後のことになる。

紅林の両親は「自業自得ということがある。次郎にはこれがそれ相応の報いだったのだろう。どこかで生きているかもしれないが、内地の土は踏めないだろう。桜本さんには次郎とのことは忘れてよい人を見つけてほしい」と言って静かに瞑目した。

英恵の父親はあまりのショックに倒れ、仕事に復帰できなくなってしまった。社長の座を、副社長だった高田兵曹の伯父という人が継いだのを彼女が知るのはそれから間もなくだった。高田兵曹はそれを聞いて

「ほうね。あん伯父さんが社長に…ほいでもうちとは関係のない人なけえね」

とふっと笑った。佐野も、「そうですよ。会社のこととあなたは全く別ですから」と言って二人は笑いあう。

 

桜本兵曹は、あれ以来あまり口を利かなくなった。どこかうら寂しい、そして冷たい目の光をたたえているようになった。艦内では「オトメチャンには元許婚の話を絶対しないこと、当たり障りのない話だけすること」という触れが出て、皆は「なんてかわいそうな、ひどい話じゃ」とひそかに涙を流したがオトメチャンにはごく普通に接している。

機関科の松本少尉や、内務科の岩井中尉などはため息をつきながらも

「こればかりは時間を待つしかなかろう。そのうちええ人が現れて気分も晴れるじゃろう、そん時を待つしかない」

と言う。

オトメチャンはそんな皆の気遣いを感じながらも(ほんまにごめんなさい、あがいな目にあわされてもうちはまだあん人を忘れられんのです。すっかり忘れる日が来るまでどうか、どうか…)と思うのであった。

 

粉々に打ち砕かれた愛のかけら、それをすっかり始末するにはそれ相応の時間がかかる。つらい時間がオトメチャンを待ってはいたが…彼女に新しい愛の気配がもう、どこかで動き始めているのも確かな話であった。

ただ、その愛にたどり着くにはもう少し時間を必要としているが――

 

            ・・・・・・・・・・・・・・

壊れた愛の後始末。その残滓を拾い集め棄てる作業はつらいですがそれをしないと前へ進めない。

そして紅林と英恵には過酷な運命が待っていましたがそれは人を裏切り傷つけた代償だったとすれば…大きすぎたのでしょうかそれとも。

いずれにしてもオトメチャン、新しい愛が待っている!捨てる神あれば拾う神あり、希望まで捨ててはいけない!!

愛の終焉 - 2017.03.25 Sat

小泉兵曹は思わず紅林に怒鳴っていた――

 

紅林はその瞬間、小泉兵曹も驚くような態度に出た。彼はふーっと長い息をつくと小泉兵曹を斜から見るような格好になった。(なんじゃこのオトコ)とムカッと来た小泉兵曹に紅林は

「そうは言いますがお嬢様。わたしだってずっと待って待って…待ち続けていたんですよ。いつ会えるともしれない人をずっとね。ほいでやっとここに来て逢える思うたら肝心のそん人は作戦行動とやらでおらん。そこへきれいなおなごが来たらほりゃあ心も奪われてしまうというもんでしょう。それがいけませんかね?」

と東京弁を交えた話し方で投げやりに語った。

「なんじゃと、貴様それが許嫁のある身で言う言葉か!しかも…海軍軍人を愚弄するか!」

小泉兵曹は心底腹を立てて席から立ち上がって怒鳴った。ほかの席の客がびっくりしたような顔でこちらを見ているが小泉兵曹は構わず続けた、「貴様、うちの父親に頼んで『桜本兵曹と交際させてほしいけえどうか口利き願います』言うたんじゃろうが、それがなんね、ずっとずっと待ったが逢えんけえ心が移った?なに寝言ぬかしとってか、このドアホ!貴様のような奴、こっちから願い下げじゃ!――じゃがな、貴様のその気持ちをキチンとオトメチャンに貴様の口から伝えろよ!貴様を信じて待っとるオトメチャンには気の毒じゃがこれも試練じゃ。ええな、こっちから指定した日と時間に貴様きちんとこいや!ほいでここの勘定、あんたが払えや」

そして小泉兵曹はそのまま店を出て行ってしまった。紅林はやれやれとつぶやいて二人分のジュース代を財布から出してテーブルの上に置いた。

 

小泉兵曹は『大和』に帰ると防空指揮所にいるオトメチャンを駆け足で訪ねた。息せき切って飛び込んできた小泉にオトメチャンは驚いて双眼鏡から離れた。

「どうしたんじゃね小泉兵曹、そんとに慌てて?」

そういったオトメチャンの両肩をぐっとつかんだ小泉兵曹は怖い顔で

「次のオトメチャンの上陸日はいつじゃ?…ほうね、四日後か。ほんならその日、うちらも立ち会うけえ紅林と会うてこい。ほいで<はっきり>させてこい。ええな!」

と怒鳴るように言った。オトメチャンは紅林という名を聞いて表情をこわばらせ「…あん人と…会わんならんの?」と小さく言った。小泉は重々しくうなずき

「ほうじゃ、会うてこい。会うてあいつをよう見てこい。ほいで…答えを出してこい!ええな!」

と言った。その迫力にオトメチャンは「わかった」というよりなかった。

 

四日後。

オトメチャンは小泉に指定された店の一室に座っていた。小泉に「ここに居れ。居ったらそのうち紅林が来るけえ話をするんじゃ、ほいでさっさとさっぱりせえよ」と言われたのだ。小泉兵曹は

「うちは隣の部屋に居る、じゃけえ何かあったらすぐこっちに来るけえ安心して話をせえよ。ええか、…はっきり言うがあん男はほかにおなごがおる。それは進次郎にも確認した。ほかの社員たちもどうやら気がついとったらしい。オトメチャン、あんたほんまに気の毒じゃがここは踏ん張りどころじゃ、しっかり引導渡してこい!」

と言って隣の部屋に入りふすまを閉めた。オトメチャンはもう泣きそうな顔になりながらも(もしかしたら、もしかしたら元に戻れるんじゃないか)というささやかな期待を持ってはいる。

紅林が来たのはそれから五分ほどたってからだった。ふすまを開いた紅林はオトメチャンを見るなり顔をしかめた。

オトメチャンはそれでも微笑を浮かべると自分の前の座布団を差し出し「どうぞ」と言った。紅林はそれに座ると

「お嬢様が来いいうたけえ来たんじゃが、はあ迷惑なことじゃ。俺は忙しいんじゃ」

と独り言のように言った。その彼にオトメチャンは

「あなたのいろんな噂は聞きました。ほいでもうちは信じられんのです。あれほどうちを好いてくれて結婚の約束さえしてくれたあなたが…その、ほかの女の人に心を移してしもうたなん、信じられんのです。紅林さんどうか、どうか嘘だというてつかあさい。一時の気の迷いじゃ言うてください。ほいで…うちとの祝言のことを考えてつかあさい!」

というとその場に両手をつき頭を下げ、泣き始めた。

そのオトメチャンを冷ややかなまなざしで見つめていた紅林は「やれやれ」というと頭をごしごし掻いた。オトメチャンは涙にぬれた顔をそっと挙げ紅林を見上げた。紅林はオトメチャンをまっすぐに見つめると

「ほりゃあ、あんたを好きになってどうしようもなかった時もあった。ほいでもずうっと逢えん時が続いて、やっとここで逢える思うたらあんたは作戦行動とかでまた逢えんくなった。そこに前から知っとる女の人が来て、親しく話をしてくれた。俺の寂しい心を慰めてくれた人を好いて何が悪い?じゃろう?じゃけえ俺はもうアンタとは許嫁の縁を切る。俺はあの人と新しい生活をするつもりじゃ」

と一気に言った。オトメチャンの表情に絶望が走った。がオトメチャンはまた頭を下げると

「お願い紅林さん、うちが呉を離れるときのあなたのあのお顔、言葉をうちは一生忘れられんのです。うちの下宿であなたがうちにしてくれたこと、あれも嘘じゃったんですか!そんな、そんなこと…いきなり信じろ言われてもそんとなこと…。どうか思い直してつかあさい!ほいでどうかうちと、うちと祝言を!」

と叫んだ。

紅林の瞳に冷たい、ぞっとするような光が湛えられた。それに気が付かないオトメチャンはどうか、どうか願いますと言い続けている。次の瞬間、紅林はオトメチャンを引き起こしその胸ぐらをつかむとオトメチャンに向かい

「結婚結婚…そんなに結婚したいのか?いうか男がほしいだけなんじゃろうが、ほんならお前にくれてやろう、俺の<>を一度だけ。一度なら英恵も笑うて許してくれるじゃろう。別れるためにしたんじゃ言えばきっとあいつも解ってくれる、あいつは賢いおなごじゃけえの。どこかの生まれの卑しいおなごとは雲泥の差じゃ…さ、こいや!ほいでこれが済んだらもう俺らは終わりじゃ、ええな!」

というなり彼女をその場にねじ伏せ二種軍装のボタンを荒っぽく外した。

「紅林さん、なにするんじゃ!やめて!」

オトメチャンが叫ぶと紅林はさらにオトメチャンの着ているものを脱がしながら

「これがしたかったんじゃろう?結婚したいいうて結局はこれをしたいだけなんじゃろうが、このあばずれが!」

というと半裸になったオトメチャンを無理やり抱きしめた。いやじゃやめてと泣きじゃくるオトメチャンの体を開かそうとしたその時。

「貴様あ、なにしとってかあ!」

と怒号が響いた。ふすまがパーンと音を立てて開かれた。驚いた紅林が顔を上げてみたそこには小泉兵曹とーーその弟で、小泉商店トレーラー支社長の小泉進次郎が憤怒の形相で立っていたのだった。

「支社長!!」

と大声をあげ、慌ててオトメチャンから紅林は飛びのいた。オトメチャンはさっと起き上がりその場に落ちていた軍装の上着で体を隠した。紅林は真っ青になって

「支社長、どうしてここに居りんさるんです?」

というと小泉支社長は怒りに燃える瞳で紅林をにらみつけ

「どうしてここに、じゃと?私はすべてを知ってしもうたんですよ。あなたと<南洋新興>の香椎さんがそういう仲であるということ、そしてあなたが許嫁の仲であった桜本さんをないがしろにし始めていること、もうすべてすべて。観念したらどうですね」

と怒鳴りつけた。そして

「誰とどんな関係になろうと大人のすることですから本来なら黙認します。ですがね、紅林さんの場合は桜本さんという人がおってんでしょうが、それなのに桜本さんを裏切る真似をするなん、『小泉商店』の社員になるまじき行いです、それに桜本さんとのお話はあなたのほうから社長の孝太郎に頼んだ話言うて聞いております。それを自分の勝手で『社長に押し付けられた』ふうにいうなん、さらに社員としてあるまじき行為じゃ思いませんか?この話は広島の社長に話します。あなたは沙汰待ちです、しばらくのあいだ宿舎から出ないでください。これは支社長命令です」

と、最後は厳かに言い放ち、紅林はがっくりとその場に両手をついてしまった。小泉兵曹がオトメチャンに駆け寄り

「つらかったな、ほいでもよう頑張った。さ、服を着んさい」

と優しく言い、オトメチャンはその胸にすがると思い切り泣いたのだった。

 

紅林は、<小泉商店>の社員数名に連れられて宿舎に連行されていった。進次郎支社長はオトメチャンに

「私どもの社員があなたにとんでもなく失礼を働いて、これは私の監督不行き届きでもあります。心からお詫びいたします」

と謝った。オトメチャンは「いいえ、進次郎さんのせいではありませんけえどうかお気になさらんでつかあさい」と言い、小泉純子兵曹と一緒に海岸べりを歩いて艦に戻ろうと歩き始めた。その少し前から空一面に雲がわいて小泉兵曹は

「スコールじゃろか、どこかで雨宿りせんといけんねえ」

と独り言のようにつぶやいた。その言葉のさいごが終わらないうち雨が降り始めた。オトメチャン、と小泉兵曹はその袖を引いたがオトメチャンは雨に打たれたまま動こうとしなかった。

やがてオトメチャンは空を見上げた。幾千粒もの雨がオトメチャンに落ちかかり、オトメチャンは涙のあふれる瞳で見上げている。

オトメチャンの涙が雨の粒と一緒にその頬から流れ落ちる。小泉兵曹は言葉もなくそれを見つめるだけである。

オトメチャンと小泉兵曹はそれからしばらくのあいだ、スコールに打たれていた。まるで…つらい思い出をすべて洗い流すかのようにーー

 

                ・・・・・・・・・・・・・・・・

オトメチャンと紅林、二人は終わりました。あっけない幕切れでした。それにしても紅林のあの態度、あまりに人を馬鹿にしています。そんな紅林に何も起きないわけはないのです。次回、後日譚で明らかになります。

 

松田聖子「瞳はダイアモンド」

翻弄される愛 - 2017.03.20 Mon

<小泉商店>トレーラー支社長の小泉進次郎は社員の一人から聞き捨てならないことを聞かされたーー

 

「支社長、」と社員の柴本幸三から声をかけられた小泉支社長はにこやかに振り返って「はい、柴本さん。どうなさいました?」と応えた。その爽やかな微笑みに柴本もほほ笑み返したが、表情を引き締めると

「ちいとええでしょうか。お話したいことがありますけえ」

というとその表情を見た小泉支社長は「ではこちらへ」と宿舎の私室へと彼を招き入れた。進次郎の私室はきれいに片付いていて彼の性格を物語る、その部屋に落ち着くと柴本は声をやや潜めて

「支社長はあの噂をご存知でしたか?」

と言った。あの噂、と小さな声で言った進次郎は柴本の顔を見つめると

「例の、宿舎で聞こえるという<うめき声>の話ですね?もしかしたら南方妖怪ではないかと皆が気味悪がっていたあれですね?」

と言い柴本はうなずいた。そして柴本はごくっと喉を鳴らすと

「支社長、私気が付いてしまったんです。あの<うめき声>は妖怪の仕業ではありません。あれは…あれは、生身の人の声です」

と言い切った。「生身の人の声ですか?」と進次郎の声はかすかに震えた。生身の人間の声なら、もしかしたら妖怪の声より厄介で気味が悪いのではないか。進次郎は緊張を帯びた瞳の色で柴本を見つめる。柴本は年若き支社長をひたと見つめると

「そうです。生身の人間です。実はあの時その話をしたあとすぐに声が聞こえなくなりました、どうもおかしい…と思って丘田に内々に調べさせましたら」

「そしたら?」

「なんと、<小泉()商店()>の紅林と<南洋新興>の合弁推進室長の香椎さんが」

「えっ…」

「男女の仲になっていたらしいんです。彼ら「声」の話をされてびっくりして河岸を替えたらしいんですよ。水島(ここ)の繁華街のはずれの<待合>に入って行ったと<小泉()商店()>の現地人従業員のハミラ君が言っていましたよ。彼はしっかりしてるから間違いないです」

柴本のその話を聞いて進次郎は考え込んでしまった。紅林次郎と言えば、姉の小泉純子と海兵団同期の友人の『大和』に勤務の桜本トメ海軍一等兵曹と許婚の仲ではないのか。しかもその桜本との交際は紅林の方から社長の小泉孝太郎に頼み込んで話をつけてもらったと聞いている。なのに。

「紅林さんは…桜本さんをどうするつもりなのだろう」

進次郎は遠い目をしてぽつりとつぶやいた。柴本も、そんな支社長から目を離さないでうなずいた。数瞬ぼんやりとしていた支社長だったが我に返ると柴本に

「よくわかりました。この件はほかの社員には言っていませんね?ならいいんですが、口外無用に願います。きちんと調査したうえで判断します。ともあれ情報をありがとうございます。また何か気が付いたことがあったら知らせてください」

と言って柴本は「わかりました。私の胸に秘めておきます。…ハミラ君にもほかの人に言わないよういってありますので」と言って支社長の部屋を出た。

ドアが閉まると進次郎は椅子に座り込み「ああ…なんてことだ。困ったことが起きた」と独り言ちしばらくの間頭を抱えていた――

 

元気のない桜本兵曹ではあったが勤務に差し支えるようなことがないのが、小泉兵曹たちには一層不憫に思えて仕方がない。そんなけなげなオトメチャンに紅林に女の影があるという話をするのは気が引けてならない。

小泉兵曹はそんなある晩、第一砲塔前に集まった高田兵曹・岳野水兵長・長妻兵曹に言い放った。

「うちがじかに紅林に談判する!オトメチャンをどうするんか、はっきり聞いてくる。そのうえでオトメチャンに話をしよう思うんじゃ」

おおっ、と皆はどよめいた。石川兵曹が

「ほんまになさるおつもりですか小泉兵曹」

と恐る恐るといった態で訪ねた。その石川兵曹にうんとうなずいた小泉は

「もう直談判しかあるまい?いつまでこうしとっても埒が明かんで。その上オトメチャンは紅林に大きな不信を持っとる、その不信感を払しょくするも確信させるも紅林自身なけえね。はっきりさせて、そのうえでオトメチャンに合わせて決着つけんと、もうありゃいけんで。こういうことは不審ができたらはっきりさせるんが筋じゃけえね」

と言って皆を見回した。長妻兵曹が腕を組みながら

「ほうじゃね。いつまでだらだらしとってもええことない。こうなったら小泉さん、奴にはっきり話を聞いたうえでオトメチャンと合わせて白黒はっきりつけたらええよね、そう思いますじゃろ高田兵曹?」

と高田に水を向ける。高田兵曹も腕を組み、

「ほうじゃわ、そのほうがええ。小泉さんには面倒かも知らんが大事な戦友のためじゃ。どうかよろしゅう願います。ほいでオトメチャンと会わす…オトメチャンには残酷な現実じゃがほいでもいつまで宙ぶらりんではいけんけえの。まあ、オトメチャンにとっては<大人>になるための試練じゃ思うてもらうしかないのう。つらいことじゃがね」

と言って下を向いた。岳野水兵長も

「ほうですねえ。どんとなつらい現実でも受け入れんといけん言うことはあの子自身がようわかっとる思いますし、あの子はそんとなことでどうにかなるような弱い子ではない思いますけえの。どうか小泉さんよろしゅうに願います」

と言って頭を下げる。小泉兵曹は年上でオトメチャンの従姉から頭を下げられ慌てて

「岳野さんそんとなことせんでつかあさい、うちはしっかりやってきますけえね。安心しとってつかあさい。紅林のやつを締めあげてきます…まったくええ加減な奴じゃわ、うちそんとなオトコただじゃおけんわ」

と言って息巻いた。まあまあ、と長妻兵曹が小泉をなだめたあと

「ほいじゃあ、今度の小泉の上陸日をその日に当てるいうことでええんね。ほいでそのあとにオトメチャンと会わせてしっかり話をさせると。そんときにはこの中の誰かが同席するかどこかで見とるほうがええね。まあその辺もしっかり考えとかんといけんの」

と言い皆はうなずいた。

 

小泉兵曹は上陸日の三日前、上陸する友人に頼んで弟・進次郎への手紙を渡してもらった。それには紅林を尋ねるから三日後のこの時間にこの場所に来てほしいと書いてあり、それを受け取り呼んだ進次郎は紅林を呼び、

「姉があなたを尋ねてきます。この日に逢ってください。場所は…」

と話した。果たして紅林は顔色を青くしている。動悸が胸を激しく打っているようだ。その様子を静かに観察しながら進次郎は

(やはり噂は本物ですね、でもはっきりさせないと桜本さんが気の毒ですからね。紅林さんあなた男らしくはっきりなさい)

と心の中で叱咤している。父親の孝太郎から以前に、紅林の人柄を聴かされ「紅林君がなあ、純子の海兵団からの友人を気に入っての、交際したいいうんじゃ。ええ話じゃ思うんじゃ。その友人いう人は苦労人での、ほいでもとても気持ちのええ人じゃ。じゃけえ紅林君となら、と思うんじゃ」と嬉しそうに言っていたのを思い出し、(私の父親まで裏切る気か、そんとなことさせん)と決意している。

 

三日後。

小泉兵曹は紅林を待って繁華街のはずれの小さな茶店にいた。現地の人の経営する店で小泉達とは顔なじみの店である。小泉はヤシの実のジュースを飲みながら彼を待った。やがて「――お嬢様」と声がしてそちらを見やれば紅林が立っていた。

「こっちへ来てつかあさい」

という小泉の声に素直に従った紅林は、彼女の正面の椅子に座った。店主にヤシの実のジュースをもう一つ頼んだ後小泉兵曹はまっすぐに彼を見つめると切り出した。

「紅林さん、はっきり言いますがあんた…桜本兵曹のほかにええ人ができましたね?」

すると紅林の瞳が不自然に揺らぎ、小泉兵曹は思わず

「図星じゃな!あんた、――あんたオトメチャンという人がおってのに他に女ができたんじゃな?ほんまのこと言えや!」

と怒鳴っていた。

海からの風がどうっと吹き付けてきたーー

  (次回に続きます)

 

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ対決の時が。

その前哨戦ともいえる小泉兵曹との話し合いが始まりましたが、すでに波乱含み。さあどうなる??次回以降をお楽しみに。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

見張り員

Author:見張り員
ごあいさつ・「女だらけの帝国海軍」へようこそ!ここでは戦艦・空母・巡洋艦駆逐艦などから航空隊・陸戦隊などの将兵はすべて女の子です。といっても萌え要素はほとんどありません。女の子ばかりの海軍ではありますがすることは男性並み。勇ましい女の子ばかりです。女の子ばかりの『軍艦大和』をお読みになって、かつての帝国海軍にも興味をもっていただければと思います。時折戦史関係の話も書きます。
尚、文章の無断転載は固くお断りいたします。
(平成二十七年四月「見張りんの大和の国は桜花爛漫」を改題しました。)

最新記事

最新コメント

フリーエリア

無料アクセス解析
無料アクセス解析
現在の閲覧者数:
Web小説 ブログランキングへ
小説家志望 ブログランキングへ ブログランキングならblogram
夢占い 夢ココロ占い (キーワードをスペース区切りで入力してください。)

カテゴリ

未分類 (21)
大和 (486)
武蔵 (66)
大和と武蔵 (41)
海軍航空隊 (28)
麻生分隊士 (3)
オトメチャン (39)
連合艦隊・帝国海軍 (155)
ふたり (69)
駆逐艦 (10)
ハワイ (8)
帝国陸海軍 (23)
私の日常 (112)
家族 (22)
潜水艦 (3)
海軍きゃんきゃん (24)
トメキチとマツコ (2)
ものがたり (8)
妄想 (5)
北辺艦隊 (1)
想い (14)
ショートストーリー (4)
アラカルト (0)
エトセトラ (5)
海軍工廠の人々 (5)
戦友 (10)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード