2017-09

日々雑感・春は名のみ! - 2014.02.04 Tue

今日は立春でした――

が!

なんと寒い立春だったことでしょう。朝から雨が降り始め、その雨は午後三時くらいからは雪に変わり始めました。積りはしないだろうと思っていたんですが・・・午後四時を過ぎてふと外を見たら

雪だ!

積ってる!
DSCN1309.jpg DSCN1310.jpg DSCN1311.jpg

大喜びで写真を撮りました。
精神的には子供のような私です。

しかし今日は朝からたいへん頭が痛く吐き気もしていたのであまりはしゃげません・・・そしてあまり人通りも無くなったのですが仕事続行。さむいし痛いしもう地獄でしたが、『アッツ島の兵隊さんの御苦労を思いなさい!』とわが身に叱咤激励して最後まで・・・。

しかし思うのですがこれだけの雪が降っただけで指先が痛いのです、北方の戦場で戦った将兵の皆さんの御苦労・つらさはいかばかりだったでしょうか。それを思うとこの程度の寒さでピーピー言っていては罰が当たりますね。

これからはもっと精神を引き締めて行きたいと思うものであります。

 

そして今日仕事をしながらラジオを聞いて居りましたら鹿児島県の知覧の特攻祈念館に保存されている特攻隊員のご遺書をユネスコの無形遺産(というのかちょっと記憶が定かではないです)に申請するという話をニュースでしていました。

ぜひ!願いたいものです。

彼らの遺した想いを後世の日本人いや、世界の人々に残すためぜひ申請が通りますよう祈りますね。彼らの必死の思いをまず、今を生きる日本人が正しく理解することが大切です。ジャーナリストの中には彼ら特攻隊員を、いわゆる自爆テロなどのテロリストと同様に見ている人がいて、実際その発言を聞いたことがあるので私はとても腹立たしい。

特攻隊員は、テロリストとは全く違います。テロリストの標的は、主に無辜の民。しかし特攻隊員は無辜の民は標的にはしません。あくまで「敵対」する相手との戦いです。しかし彼らとて好んでそうしたわけではない、そうせねば自分たちの大事なものが守れない、という思いから出て行ったのですから・・・。

近いうちに私が感激をした陸軍の特攻隊員の方のお話を書きたいです。前から書こうと思っていたのですがどのように書きだそうか?と考えていてなかなか書けません。その人の純粋な思いや生き方を汚さぬようにしないといけませんから。

 

こういう寒い日は「鍋物」がいいですね。この写真は今夜のものではないのですが前に撮ったものです。
DSCN1294.jpg

広島県呉市御出身の女性の方のブログでこの「広島れもん鍋の素」を知りメーカーを教えていただき早速注文。同時にこの「野菜にディップ」も注文しました。

「れもん鍋の素」、塩麹とレモンの風味がいい感じにマッチしていてとてもおいしいです。
DSCN1292.jpg
「野菜にディップ」は三種類ほどあるんですが私は塩麹と牡蠣エキスのものを選びました。これを軽くひと匙ほど、お野菜(サラダでも温野菜でも)に混ぜて食べるととってもおいしいです。野菜が進みます!
DSCN1293.jpg

今日のように寒い日はこういうお鍋で暖まるのがいいですね。

 

明日は少しは暖かくなるのかな?

早く春が来るといいなあ~。皆様どうぞお風邪など召しません様温かくしてお過ごしくださいませ。

関連記事

● COMMENT ●

酔漢さんへ

酔漢さんこんばんは!
コメントをありがとうございます^^。いつもお読みくださってありがとうございます。

先週に続きまた雪、しかも大雪(-_-;)。今も降り続いています、ベランダがまた埋もれております。

♪雪~の進軍 氷を踏んで
この歌、先週の雪の日に雪掻きしながら一人歌っておりました^^。なんだかこうしっくりきますね。昔の歌ってなんかその情景のぴったりですね。

本当に寒いですね…どうぞお体大切にお過ごしくださいませ^^。

またまた大雪ですが・・

今晩は!くだまきの御高覧。感謝いたしております。見張り員さんへのコメントは久しぶりとなりましたが、拝読はさせて頂いておりますよ!
週末の度に荒れ模様の天候ですね。
自身で語ったばかりなのですが、会社帰りに雪の風景に出合いますと、とたんに頭の中に「あのメロディー」が浮かんでまいりまして・・・・と言いますのも、幼少の頃、雪の日に、ばあちゃんと買い物に行きますと、ばあちゃんが坂道で♪雪の進軍 氷を踏んで♪と励ましてくれましたものですから・・・・
一番最初に覚えた軍歌なのでした!♪どこが川やら 道さえ知れず♪

赤鈴さんへ

赤鈴さんこんばんは!
コメントをありがとうございます^^。

本当にこの寒さ、毎朝辛いですね。布団の中でぐずぐずしております・・・(^^ゞ。
積雪の中を運転というのはちょっと怖いですね、私は運転こそしませんが家の前が幹線道路なので雪の日は見ていてもはらはらします。

雪景色はとてもきれいですよね、でもおっしゃるように雪害だけは困ったものです。東京は雪に弱いということをこれでもかというくらい世間に露呈しましたが、新都知事にはその辺の「危機管理」も含めてしっかりやってほしいものだと思いました。

私も晴れのお天気が一番!だと思います^^。なにかにつけ・・・ね♪

春よこい!

毎日寒い日が続きますね。
毎朝起きるのがつらいです・・・

私の地域でも少し前に大雪が降り、何年かぶりに積もりました。
その日は生憎の出勤日だったので慎重に車を運転しながら、安全運転で出勤いたしました。

雪景色というものは大変素晴らしいものがありますが、一方で雪害というものはいただけません。
しかも、雪に不慣れな分被害も甚大です。

そう考えると、やはり晴れが一番だと結論づける私なのでした。

明智半平太さんへ

明智半平太さんこんばんは^^!
ご訪問&コメントをありがとうございます。
特攻とテロの同一視は絶対に許せません。以前鳥越俊太郎がそんなことを言っていてびっくりしたことを覚えています。
テロの指導者のあの洗脳というのでしょうか、何の罪も落ち度もない人々を巻き添えにしても永遠の命を得られ
るからやれ、みたいな考えは全くもって許せませんしこれこそ究極の自己中心主義だと思います。

今日も明日も寒いようですね、明智様もどうぞ御身大切になさってくださいね^^。

特攻隊員は、テロリストとは全く違います。テロリストの標的は、主に無辜の民。

まったくそのとおりだと思います。
テロを指示する人間が許せないのは実行犯に、死んだら永遠に生きるみたいなことを、自分が見ていないくせに言って罪の無い人まで巻き添えにすることです。
どうか寒い日が続きますがお体を大事に。

すっとこさんへ

すっとこさんこんばんは!
そう、この「れもん鍋」は希釈して使うのでございます!
広島県呉市の『よしの味噌』さん謹製です。HPもあります、いろんな商品が姉さまをお待ちしていますよ~^^、ぜひお取り寄せしてみてくださいね❤

特攻隊員のご遺書、ぜひ未来の日本人に残してあげたい「遺産」ですね。登録が決まること祈っています。

知らなかった!

レモン鍋?
タレをつける、というよりはこれで鍋全体に味を
つけるのでしょうか?
酸っぱいの大好き我が家はレモンはいつも常備
です。レモン鍋・・・美味しそうだなぁ!しかも広島発祥?
長州人のわたしは是非試したいです。野菜ディップもね。
来月長州滞在予定なので これ取り寄せしたいです!
美味しいもの教えて頂いて有難う!

知覧の特攻祈念館の遺書、ユネスコへ登録は是非そうして
頂きたいですね!決りますように!

オスカーさんへ

オスカーさん、わざわざありがとうございます!!
特攻隊員のご遺書が記憶遺産として未来永劫残されるといいと思います。
応援したいと思います!

和 八葉 さんへ

和 八葉 さんこんばんは!
コメントありがとうございます^^。
雪が降るとなると寒さも格別で・・・でも鍋はおいしいです!
あったかい鍋が一番ですね^^!

オスカーさんへ

オスカーさんこんばんは!
れもん鍋はとてもおいしかったです。ちょうど正月が終わって、お節料理に疲れた胃袋には丁度よかったですよ。結構美味しいものって日本中にあるものですよね、改めてびっくりします。

本当にこの頃日本に対して外国の論調は厳しいです。がそれもこれも日本がしっかりとした立場で語らないからだと思うのです。
オスカーさんもおっしゃるように正しい日本の歴史を学ばないときちんと反論が出来ないですよね。誰にもわかりやすい言葉を選んで語れば絶対わかってもらえる(わかろうとしない国もあるけど)、と思うのです。

全く今日の寒さときたら!
明日もまた冷えるとかで私は本当に冗談でなく南の島に行きたいです(-_-;)。
オスカーさんも御身大切になさってくださいね^^。

こんにちは。たびたびスミマセン!記憶遺産のこと、こちらにも書いてありました。

http://www.chiran-tokkou.jp/news/sekaiisan/

スムーズに物事が進むといいですね!

寒そう、でも鍋がおいしそうで・・・ポタッ・・・よだれでした。

こんにちは。
>れもん鍋
知らなかった! サッパリして美味しそうです~探せば美味しく楽しいものがたくさんあるんですね。
最近の海外の日本に対しての発言、ものすごく的はずれで、何を言っているのか理解できないことが多くなってきました。反論するためには、日本人が正しく歴史を学ばねばいけませんね。難しい言葉ではなく、やさしい言葉で心と心をつないでくれる、見張り員さまが書いて下さるような作品に出逢いたいです。
今朝は冷えますね! ムリしないで休める時には休んで下さいね。

まろゆーろさんへ

まろゆーろさんおはようございます^^。
本当にその前の日の温かさが「うそだろ!」というくらいの寒さでした。雪自体は五時過ぎまででほとんど終わったのですがまあ寒いったら・・・
今朝、外飼いの犬の水の入ったボール、水が凍っていました。きっと氷点下の気温なんでしょう。

写真の自動車のある方は裏側、ベランダの方には大きな幹線道路が走っています。いずれ、外環道路が通りこの先にはハーフインターチェンジができる予定なのでここの環境も激変必至です。気管支の弱い私は住めなくなりそうです。

鍋ほど大勢の似合うものもないですね。二人でもちょっとさみしいし一人鍋なんてもう…(-_-;)。これからお鍋の時はぜひお母さまをご一緒になさるといいですね、きっとお母さまもお喜びになりましょう。
れもん鍋、さっぱりしていておいしいですよ!

インフル猛威をふるっていますね、いつもお心をありがとうございます。にいさまご一家もご自愛くださいませね。

まだ降っていますか。
昨日までの陽気は何処に行ってしまったのかと思えるような冬ならではの天気になりましたね。これが当たり前なのですが。
ご自宅の周りの写真、見張り員さんの息遣いが伝わってきそうな風景です。こんな所にお住いかと思うとより身近に感じますね。

鍋は大勢で食べるのが一番。春からはひとり減ってふたりで鍋をつつくことになる我が家。鍋の時はおひとり様の母を呼んでみるのも良いことかと思いました。れもん鍋のもと……、試してみたいひと品のようです。
インフルエンザも流行っています。風邪など引きませんように!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haitiyoshi.blog73.fc2.com/tb.php/788-0b972bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「女だらけの戦艦大和」・異母きょうだい1 «  | BLOG TOP |  » 「女だらけの戦艦大和」・白無垢の航海長3<解決編>

プロフィール

見張り員

Author:見張り員
ごあいさつ・「女だらけの帝国海軍」へようこそ!ここでは戦艦・空母・巡洋艦駆逐艦などから航空隊・陸戦隊などの将兵はすべて女の子です。といっても萌え要素はほとんどありません。女の子ばかりの海軍ではありますがすることは男性並み。勇ましい女の子ばかりです。女の子ばかりの『軍艦大和』をお読みになって、かつての帝国海軍にも興味をもっていただければと思います。時折戦史関係の話も書きます。
尚、文章の無断転載は固くお断りいたします。
(平成二十七年四月「見張りんの大和の国は桜花爛漫」を改題しました。)

最新記事

最新コメント

フリーエリア

無料アクセス解析
無料アクセス解析
現在の閲覧者数:
Web小説 ブログランキングへ
小説家志望 ブログランキングへ ブログランキングならblogram
夢占い 夢ココロ占い (キーワードをスペース区切りで入力してください。)

カテゴリ

未分類 (21)
大和 (486)
武蔵 (66)
大和と武蔵 (41)
海軍航空隊 (28)
麻生分隊士 (3)
オトメチャン (39)
連合艦隊・帝国海軍 (155)
ふたり (69)
駆逐艦 (10)
ハワイ (8)
帝国陸海軍 (23)
私の日常 (110)
家族 (22)
潜水艦 (3)
海軍きゃんきゃん (24)
トメキチとマツコ (2)
ものがたり (8)
妄想 (5)
北辺艦隊 (1)
想い (14)
ショートストーリー (4)
アラカルト (0)
エトセトラ (5)
海軍工廠の人々 (5)
戦友 (10)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード