2017-10

日々雑感・地震雲と五月人形 - 2013.04.14 Sun

今日はいい天気ですがなんだか風が強い!

今日は午後から用事があるものの午前中はゆっくり過ごそうと思い八時まで寝てました。このところ服用中の安定剤のおかげで良く眠れています。

起きてから掃除をして、「歴史的日本海軍軍歌集」をかけていましてまるで街宣車のようなわが部屋。

 

で。

午前九時すぎベランダに出て空を見上げましたら、あれはなんだ。妙な雲が出ています。飛行機雲は出ていたのですがその下に二本ほど細ーい雲が。
DSCN0799.jpg DSCN0800.jpg

しかも消えない。

とくれば、地震雲ではないか。というので二枚ほど撮影しました。

そしたら十時過ぎに埼玉を震源の地震が。結構ゆさゆさと大きく揺れたですね。うちのあたりは埼玉震源だと結構揺れますので。揺れの振幅が大きいなあと思いましたら、棚の上のものが一つ落ちました。この雲はそのあと十一時過ぎにも観測できました。

昨日淡路島で大きな地震があったばかりなのでちょっといやですね。

 

そして昨日病院に「子宮頚がん検査」の結果を聞きに行き(結果はOK,異状なしであります)、帰りに荻窪によって・・・先週とあるお店で見たものを買ってきました。これです。「五月人形」です。
DSCN0801.jpg

うちには男児がいませんが、日本のお節句の一つとしてちょと何か置きたかったしとても可愛くて、欲しくてたまんなくなったのでした。

で、昨日「まだあるかなあ」とドキドキしながらそのお店に行きましたら・・・あった!「この展示品だけですが良いですか?」とのことでしたが一も二もなく購入。

飾ってみました。こんなふうです^^!

桃太郎の五月人形、小さいんですが可愛くて。桃太郎・・・ふっとまつたろうを思い出してしまいました(^_^;) 犬はトメキチ、鳥はハッシー・デ・ラ・マツコ、猿は福田司令・・・と思ってみると大変妙な気分になりますからやめときましょうw。

このお店ではひと月ぐらいで商品が入れ替わると言ってました、また来月あたり行ってみるつもりです。失われつつある感のする日本の季節の行事を、こうして感じるのもいいかなあと思っています。


にほんブログ村 小説ブログ 百合小説へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

すっとこさんへ

すっとこさんこんばんは!
ありがとうございます、本当に結果が出るまでは気になってしまいますね・・・もし「大きな病院で」とか言われたら~~~と思うと・・w。
でも結果オーライでホッとしました。
Aせい病院ではないですが四面道手前の個人病院です^^。

そして結果OKだとどうも気が大きくなってこういうものを買っちゃうんですよね~(^^ゞでもどうしてもこれだけは欲しかったんです!!
ね、これなら欲しくなっちゃうでしょ~~♡

なんと荻窪にお住まいだったのですね!!!
今は荻窪も善福寺川周辺も変わりました。そしてうちのあたりでは外環道と善福寺ハーフインタチェンジを作るというので住民が反対してますが五輪がもし、東京で開催になると工事が進みそうです・・・(-_-;)

良かった!

検査結果が大丈夫で良かったですね!
結果を聞く気持ち・・・待つ間の気持ちはなんとも言えません。
そしてOkだった帰りに買ったものが

なんとも可愛い桃太郎の五月人形!!
これなら私も欲しいです!! ええですのう。

荻窪の善福寺河沿いに住んだこともあるので
”荻窪”の文字を懐かしく拝見しました。
もしやAせい病院でせうか?

鍵コメさんへ

鍵コメさんこんばんは!
インフルとは大変でしたね・・・お辛かったことでしょう。
そう、食べられないのに殆どおなかはやせないのが大疑問ですよね(-_-;)。

ずる休み、ですか~~www!
その手もありかも知れませんね、いつかやってみようかしら^^。

『大和』沈没の日とか『武蔵』沈没の日などにお酒やその日作ったご飯を模型の前にお供えしています。そして靖国のお札も飾ってあるのですべての英霊へ、という意味合いもあります^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんこんばんは!
ご心配をいただきありがとうございます。鍵コメさんもお辛い日々をお過ごしだったのですね・・・もう良くなられたのでしょうか?
本当に体の調子だけは人にはわかってもらえないのが辛くもあり悔しくもあります。
でもそこで、その思いだけにとどまっていたりとらわれていても仕方がないですね。少しずつでも前進しないといけませんね。

あなたの「見守っています」のお言葉大変うれしく、涙出る思いでこれを書いています。本当にありがとうございます、そのあなたの優しさを心に毎日をガンバて行きます!

彼の検査結果がよいように祈っています。みんなから愛される彼ですもの、大丈夫大ごとないですよ、絶対!!!

人生時として「正念場」にぶつかること多々ありますが切り抜けられない正念場はない、と思っています。

お互い頑張りすぎないように、がんばろうね^^。

ウダモさんへ

ウダモさんこんばんは!
わざわざありがとう~~!!

オスカーさんへ

オスカーさんこんばんは!
やはり不安ですよね。ここは備えを万全にしておかないといざという時・・・ですね。でもやっぱり怖い。大ごとないように願いたいものです。

五月人形、何だかとてもほしかったです^^。ちっちゃくて場所をとらないのも気に入りました。そして「桃太郎」がモチーフなのも!!

金太郎さんに、鍾馗さま。五月人形の王道ですね!!
そういえば陸軍機に鍾馗という名の飛行機がありましたね^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訂正ですw

地震掲示板ではなく、地震雲掲示板でしたww

…すみませんorz

※返信いらないですよ~^^b

おはようございます。また地震…で不安はありますが気を引き締めていかないといけないですね。
検査結果、何事もなくよかったです。そして五月人形、かわいいですね~仲間がいるのがまたステキです!!ウチはいただいたケース人形の金太郎さんと鍾馗さまが一年中いらっしゃいます~お雛様に比べると華やかさにかけますね(笑)

ウダモさんへ

ウダモさんこんばんは!
ウダモさんも一人っ子なんですね!!私もそうです。
一人っ子というものは(私だけかもしれませんが)何か理由をつけて通常「必要ないでしょ!」と言われるようなものを買いたがる傾向が・・・。

でも、こういう感情は兄弟にある人にはちいと理解不能かもしれませんね。私は「ひな人形があるんだから五月人形もないと変じゃない?」と思ったから、というよりこの人形を見て無性にほしくなったのです^^。
そして娘たちにも日本の伝統行事を大事にする心を養ってほしかったというのもあります。

ええ!そのような掲示板があるのですか!
さっそく見に行きましょう。私は何度も地震の前におかしな雲を見ているので地震雲を信じています。
掲示板を見ていろいろ研究?してみたいと思います、情報ありがとうございます!!
そして地震には気をつけましょう~!

まろゆーろさんへ

まろゆーろさんこんばんは!
今夜は娘の出演のライブを見に行っていてお返事遅くなりました!

帰ってきて間もない22時過ぎに福島県沖震源の地震でここも結構嫌な感じに揺れました。きっと午前中のあの雲、絶対地震雲だと思います。巨大地震が本当にくるとしても…家族が一緒にいる時間に、せめて。
本当にお互い気をつけて過ごしましょう!!

検診結果、正直ホッとしました^^。
やはり場所が場所ですからそうそう見てもらうという気になれるところでもないですものね、ホッとしています。
さあ、桃太郎ご一行の力も借りてまた頑張りましょう~~~どうぞよろしくです!!

matsuyama さんへ

matsuyama さんこんばんは。
五月人形というと眉もりりしい武者人形と相場が決まっているようですがこんな感じもいいですよね。

今日から一つ一つに「マツコ」「福田司令」「トメキチ」そして「オトメチャン」と話しかけようかしら?

昔からの伝統を大事に次代に引き継ぐというのは大事ですよね。
うちでも菖蒲湯をたてます。そしてもちろん柏餅もですw。こいのぼりを堂々と上げるおうちも少なくなりましたね、もっともマンションでは場所がないですものね。
それでも端午の節句にはこいのぼりを探す私です♪

こんばんは★

五月人形かわいい~^^
私も結婚する前に小さな五月人形を買いました…猫♂のためにww
私は一人っ子なので兄弟がおらず、五月の節句の時には何やら寂しいものを感じていたので、猫であろうと雄ならOK!てなもんで買ったのを思い出します。
見張り員さんのおっしゃる通り、季節の行事をちゃんとする事は日本人として受け継いでいかなければならない大切な文化を守る事になるので、おおいにやりましょう!

地震雲ですが、私は妙な雲を見ると地震掲示板・
http://kumobbs.com/ をチェックします。
全国の方から寄せられた雲の写真が掲載されており、色々な情報が得られるので便利ですよ。是非、チェックしてみて下さい。
たぶん、見張り員さんが見た雲の写真もどなたかが載せているかもしれません。

NoTitle

嫌な雲、最近は東西南北縦横無尽に発生しているような。これが地震雲だったらと思っているとどこかでグラッと。お互いに気を付けて過ごしましょうね。

検診結果も異状がなくて良かったですね。不安材料が消えたのです。益々活躍して下さいね。それに珍しい段飾りの五月人形、桃太郎ご一行も味方してくれると思います。
見張り員さんの元に来るべくして来てくれた。そしてきっと鬼退治をしてくれるかも……、ですよ!!

NoTitle

どこかにほのぼのとした香りが漂う五月人形ですね。子供に勇猛さを期待する勇壮な人形もいいんですが、優しくて力持ちの桃太郎人形もまた一つの楽しみですね。
犬はトメキチ、鳥はハッシー・デ・ラ・マツコで猿は福田司令ですか。見張り員さんらしい発想ですね。そうすると差し詰め桃太郎は見張兵曹でしょうかね。
古来からの伝統を継承することは大切ですね。これが忘れ去られてしまったら淋しいです。五月人形、鯉のぼり、菖蒲湯、柏餅。端午の節句には欠かせないアイテムです。今年も街で見られますでしょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haitiyoshi.blog73.fc2.com/tb.php/660-22117a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女だらけの戦艦大和・がっぺムカつく大海戦3<解決編> «  | BLOG TOP |  » 女だらけの戦艦大和・がっぺムカつく大海戦2

プロフィール

見張り員

Author:見張り員
ごあいさつ・「女だらけの帝国海軍」へようこそ!ここでは戦艦・空母・巡洋艦駆逐艦などから航空隊・陸戦隊などの将兵はすべて女の子です。といっても萌え要素はほとんどありません。女の子ばかりの海軍ではありますがすることは男性並み。勇ましい女の子ばかりです。女の子ばかりの『軍艦大和』をお読みになって、かつての帝国海軍にも興味をもっていただければと思います。時折戦史関係の話も書きます。
尚、文章の無断転載は固くお断りいたします。
(平成二十七年四月「見張りんの大和の国は桜花爛漫」を改題しました。)

最新記事

最新コメント

フリーエリア

無料アクセス解析
無料アクセス解析
現在の閲覧者数:
Web小説 ブログランキングへ
小説家志望 ブログランキングへ ブログランキングならblogram
夢占い 夢ココロ占い (キーワードをスペース区切りで入力してください。)

カテゴリ

未分類 (21)
大和 (486)
武蔵 (66)
大和と武蔵 (41)
海軍航空隊 (28)
麻生分隊士 (3)
オトメチャン (39)
連合艦隊・帝国海軍 (155)
ふたり (69)
駆逐艦 (10)
ハワイ (8)
帝国陸海軍 (23)
私の日常 (112)
家族 (22)
潜水艦 (3)
海軍きゃんきゃん (24)
トメキチとマツコ (2)
ものがたり (8)
妄想 (5)
北辺艦隊 (1)
想い (14)
ショートストーリー (4)
アラカルト (0)
エトセトラ (5)
海軍工廠の人々 (5)
戦友 (10)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード