2017-09

「女だらけの戦艦大和」・女だらけの帝国海軍愛国カルタ2 - 2013.01.02 Wed

「女だらけの戦艦大和」もトレーラー島でお正月を迎えています。

梨賀艦長は艦内の将兵から募集した愛国かるたの読み札を公開しています。さて今日はその後半をご紹介いたします!

 

 

ゐ 慰問袋はひそかな楽しみ

の 農園作ろうこの島に 

お 温厚な「お嬢さん」飯田中佐

く 食い気旺盛長妻兵曹

や 『大和』『武蔵』は無敵の弩級艦

ま 松岡中尉を慕うハッシ―けなげ

け けふも元気に海軍体操

ふ 富士の気高さ見習おう

こ 航空隊は今日も飛ぶ

へ 「兵隊さんありがたう」に応えやう

て テニスの王者 松岡中尉

あ 愛でつながる麻生とオトメ

さ 櫻満開 日本晴れ

き 機関科は縁の下の力持ち

ゆ 雪が恋しひ北国育ち

め 面倒事もいやがらず

み 水は大事な軍艦内

し 人徳厚い岩井少尉

ゑ ゑがほ(笑顔)可愛いオトメチャン

ひ ひそかな楽しみこっそりギンバイ

も 猛進撃の乙女海軍ここにあり

せ 整列後のケツバット

す 素敵な精鋭 聯合艦隊

 

 

梨賀艦長と野村副長、そして森上参謀長は読みながら笑ったり「うんそうだよな~」とうなずいたり、はたまた「ありえねえー!」と叫んだり。

トレーラーでの新年はこうして穏やかに開けたのでした――

 

          ・・・・・・・・・・・・・・・

 

「愛国かるた」のほかにも「防諜かるた」というものもあったとか!? 時代を感じますが、防諜が必要なのは今の時代も同じかもしれませんね。

なんでもあけすけにしたらいいってもんでもない・・・ですね。

壁に耳あり障子に眼あり。

 

ともあれ、「女だらけの大和」のお正月は穏やかみたいですね。次回、『海きゃん』の続きから始まります。

越年してトレーラーに滞在の『海きゃん』取材班はどうなったでしょう。ご期待下さい。

防諜の歌!?すごいぞこれは!
(正月から聞く歌ではないかも…(-_-;))




にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●

周平さんへ

周平さんこんばんは!
お返事遅くなりごめんなさい、今年もよろしくお願いいたします!

実際の愛国カルタはもっと格調高い文章ですがこれはもう私の頭の程度がわかっちゃいますね(^_^;)

いつもありがとうございます、周平さんのお写真今年も楽しみにしています,どうぞよろしく!!

オスカーさんへ

オスカーさんこんばんは!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!またたくさんのことを教えてくださいね^^。

カルタも最近しなくなりましたよね、むかーし、子供のころ友達とかるたを作った思い出があります。その時のことがふっと、この「愛国~」を書きながら頭をよぎりました。

いつもありがとう、オスカーさんも御身大切に!!

酔漢さんへ

酔漢さんこんばんは。
何かの本で「愛国カルタ」を見て、「ふ~~~ん」と読むうちに私の創作心に火が付きましたww。

酔漢さんの「機関科員」の札・・ww、「女だらけの~」の松本兵曹長が読んだら「なんだと!」と言って太い腕で絞め技かも!?(爆)。

でも面白い!!きっと浜口機関長は好きですよ!

おはようございますヘ(^o^)/

「愛国かるた」おもしろいなぁ~
ほんとスゴイですよ、つらつらとこんなにいっぱい考えて、、、さすがです!
今年一年見張員さんに良いこといっぱいありますように!応援してます。

こんばんは。カルタ遊び、しなくなりましたが、自分で作るのもまた楽しいかも(笑)
昨年はたくさんお世話になりました!今年もまた仲良くして下さいね。よろしくお願いいたします。お身体には十分気をつけて下さい!

かるた・・・・で。

これ面白いです。
僕が作ったら(たられば)何か笑えない内容しか頭に浮かんできて。
「おい!こいつぁまずいだろ!」と自問自答してました。

因みにですが
「き」「機関科員。ポマードいらず墨(靴墨)いらず」とか。

こんなのしか浮かんできませんでしたぁ。

まろゆーろさんへ

まろゆーろさんおはようございます。

例年正月企画と言えば乗組員の「今年の抱負」ばっかりでした、今年はなんか違うもの・・・と思っているうち「そうだ、正月と言えばかるただ!」という安直なひらめきで書いてみました。ホントは絵が描けるともっとよかったんですが(-_-;)

今年も「おんなだらけの~」は進んでゆきます。どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします!そうですね、休む時は休む、書くときは書くでメリハリをつけてゆきます!

それから今日から6日までちょっと実家で休んできますので(年末ひいた風邪がここにきて花開き・・・昨日ついに久々の38度台の発熱!)、しばらく更新も休みます。
6日の夜か7日には新しい記事を書きたいと思いますのでまたよろしくお願いいたします!

いなばさんへ

いなばさん明けましておめでとうございます。
>「パンに耳あり~」
なるほど!ですね、面白いことを言う人がいますねえww!
そういや、「壁に耳あり障子にメアリー」で、メアリーの職業はスパイ、というのもあったなあww

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^。

ふむ。このカルタを見るとヤマトの物語が瞬時にして分かるダイジェストのようなものですね。
よく思い付きましたねぇ!! 

今年はどんな物語が展開するのでしょうか。終わりがなくて結構。いつまでも続けて下さいね。ただし、休むときは休むのですよ!!

あけましておめでとうございます。
昔、ある雑誌に「パンに耳あり、卵に目あり。」替え歌ならぬ、用語ありました。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haitiyoshi.blog73.fc2.com/tb.php/611-ddbede16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日々雑感・発熱正月 «  | BLOG TOP |  » 「女だらけの戦艦大和」・女だらけの帝国海軍愛国カルタ1

プロフィール

見張り員

Author:見張り員
ごあいさつ・「女だらけの帝国海軍」へようこそ!ここでは戦艦・空母・巡洋艦駆逐艦などから航空隊・陸戦隊などの将兵はすべて女の子です。といっても萌え要素はほとんどありません。女の子ばかりの海軍ではありますがすることは男性並み。勇ましい女の子ばかりです。女の子ばかりの『軍艦大和』をお読みになって、かつての帝国海軍にも興味をもっていただければと思います。時折戦史関係の話も書きます。
尚、文章の無断転載は固くお断りいたします。
(平成二十七年四月「見張りんの大和の国は桜花爛漫」を改題しました。)

最新記事

最新コメント

フリーエリア

無料アクセス解析
無料アクセス解析
現在の閲覧者数:
Web小説 ブログランキングへ
小説家志望 ブログランキングへ ブログランキングならblogram
夢占い 夢ココロ占い (キーワードをスペース区切りで入力してください。)

カテゴリ

未分類 (21)
大和 (486)
武蔵 (66)
大和と武蔵 (41)
海軍航空隊 (28)
麻生分隊士 (3)
オトメチャン (39)
連合艦隊・帝国海軍 (155)
ふたり (69)
駆逐艦 (10)
ハワイ (8)
帝国陸海軍 (23)
私の日常 (110)
家族 (22)
潜水艦 (3)
海軍きゃんきゃん (24)
トメキチとマツコ (2)
ものがたり (8)
妄想 (5)
北辺艦隊 (1)
想い (14)
ショートストーリー (4)
アラカルト (0)
エトセトラ (5)
海軍工廠の人々 (5)
戦友 (10)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード