2017-09

「女だらけの戦艦大和」・女だらけの帝国海軍愛国カルタ1 - 2013.01.01 Tue

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

いよいよ平成25年(2013年)の始まりです。どうか、どうか今年こそいい年であってほしいと願うばかりです。

皆さんと私の家族が健康で大きなけがもなく過ごせますように。

 

さて。

「女だらけの軍艦大和」では先から新年に向けて艦長の発案により「愛国かるた」を作るべく読み札を募集していたのですがこのたびその読み札が決定しました!(って誰も知らないよそんなこと!?)

今回と次回の二回に分けてご紹介いたします!!

 

い いつも勇敢帝国海軍

ろ 炉端の母を思ひ出す

は 発光信号は艦を繋ぐ命綱

に 日本の将来我らの力

ほ ぼんやりは命取り

へ 返事は大きな声で

と トメキチとハッシ―はいつもなかよし

ち 力持ちの松本兵曹長

り 陸戦隊の花型 クロスレイ

ぬ ぬかりない副長の巡検

る 留守家族から元気でいるかと手紙来る

を をとめが守るこの日本

わ 笑ひ絶へない駆逐艦一家

か 海中の刺客 甲標的

よ 寄せる波波 故国へと

た タバコ大好き艦長 参謀長

れ 錬磨で光る操縦技術

そ 空駆ける零戦いさましく

つ 疲れ知らない乙女の海軍

ね 姉さんへの手紙に貝殻を

な 何でも相談をしよう分隊士に

ら ラガシエ島のスゴイ奴

む 陸奥と長門は国の誇り

う 美しい島 トレーラー

 

続きは次回です。

愛国かるた、欲しいですねえ。どこかで復刻してほしいですね。歴史的価値があると思います。

翻って「女だらけの大和」乗組員の考えた愛国かるたは・・・いかがでしょうか。

次回をお楽しみに!



にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

ド・エリート男爵 さんへ

ド・エリート男爵さんこんばんは!
お返事遅くなりごめんなさいね。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もとどまることない男爵ワールドを楽しみにしております!!

酔漢さんへ

酔漢さんこんばんは。
お返事遅くなりごめんなさい、年末からの風邪が悪化し、寝正月を余儀なくされていました(-_-;)

「太平洋を護れ」、いいですねえ、「護れ」が特にいいですよ、「守れ」ではないところが!

森下艦長(参謀長)のたばこ好きも相当だったらしいですよね。周囲の人たちも吸殻や煙で迷惑だったことでしょうに・・今のように嫌煙権をどうこう言える時代じゃないし、ましてや艦長・参謀長だと・・・ね(^_^;)。

駆逐艦一家。「雪風」あたりにはいろんな話がありそうですね^^。

今年もよろしくお願いします!!


見張り員殿!遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

父が国民学校時代「太平洋を護れ」と書き初めをして、全国書道展で二位になってます。
このかるた「た」「タバコ大好き艦長 参謀長」。
防空指揮所と第一艦橋の床には・・・・。
防空指揮所で双眼鏡を覗いていた某兵曹。目の前をゆらゆらと煙が横切っていいると思って慌てて!
なんてしょっちゅうだったらしい・・です。
演習のときですよ。
「わらひたへないくちくかんいっか」
本当の話の方が笑えるような気がして・・・。

今年も宜しくお願いします。

kazu さんへ

KAZUさん明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろ勉強になる記事や楽しい記事をありがとうございました^^今年もどうぞよろしくお願いします!

ジスさんへ

ジスさんあけましておめでとうございます!

こちらこそ昨年はお世話になりました、本年もどうぞよろしくお願いいたします^^。

年末はホント…いろいろありました泣。そのうち記事にしようかしらと思いますがw。
ジスさんご一家もいよいよご子息の受検ということで気が抜けないですがあまり肩ひじ張らないで親御さんはリラックスしていてくださいね。
親の緊張は子供にしっかり伝線しますから・・

そして素敵な春が来ますようお祈りいたします。

どんな厳しい冬もいつか必ず春が来ます、健康に気をつけて過ごしましょうね!!

あけまして
おめでとうございます!
ことしもよろしくおねがいいたします^^

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末にかけていろいろと大変でしたね。最高ではなく最良へ、良い言葉だと思います。私達家族も今年は受験という大変な出来事があるけど、本当に満足できる春が来てほしいものです。

大変な年かもしれませんが、お互い元気に過ごしたいものですね。

まろゆーろさんへ

まろゆーろさん明けましておめでとうございます!
年頭の第一弾にまろにいさまからの力強くも優しいお言葉に感激しております。いつもいつの日もにいさまには励ましをいただき私は本当にうれしいです。
今年は、いや今年こそいいことがありますように願いたいものです^^。そしてまろにいさまのご一家にもたくさんの良いことが起こりますように祈ります。

昭和だと88年なんですね、まさに末広がりの年になるといいと思いますね。
政権も交代したことだしここで一つ日本自身にも画期的なことがあって、日本が覚醒するようになればいいと思うのです。

ともあれ応援をありがとうございます!
これでまた一年を生きる勇気がわいてきました、モリモリと!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
昭和に換算すると88年。昭和のお力を借りて末広がりの今年であればと祈っています。
そして見張り員さんにとって何よりも素敵な今年であって頂きたいと切に願っています。
人に優しく正直に生き、そして人の魂と言霊を大切にしている見張り員さんは必ず心に添うような善きことが起こると信じています。
強く生きて下さいね。ひるまずにそのままの道を歩んで下さいね。心から応援をしています。
今年も宜しくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haitiyoshi.blog73.fc2.com/tb.php/610-9a4fdfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「女だらけの戦艦大和」・女だらけの帝国海軍愛国カルタ2 «  | BLOG TOP |  » 日々雑感・あと数十分の2012年へ

プロフィール

見張り員

Author:見張り員
ごあいさつ・「女だらけの帝国海軍」へようこそ!ここでは戦艦・空母・巡洋艦駆逐艦などから航空隊・陸戦隊などの将兵はすべて女の子です。といっても萌え要素はほとんどありません。女の子ばかりの海軍ではありますがすることは男性並み。勇ましい女の子ばかりです。女の子ばかりの『軍艦大和』をお読みになって、かつての帝国海軍にも興味をもっていただければと思います。時折戦史関係の話も書きます。
尚、文章の無断転載は固くお断りいたします。
(平成二十七年四月「見張りんの大和の国は桜花爛漫」を改題しました。)

最新記事

最新コメント

フリーエリア

無料アクセス解析
無料アクセス解析
現在の閲覧者数:
Web小説 ブログランキングへ
小説家志望 ブログランキングへ ブログランキングならblogram
夢占い 夢ココロ占い (キーワードをスペース区切りで入力してください。)

カテゴリ

未分類 (21)
大和 (486)
武蔵 (66)
大和と武蔵 (41)
海軍航空隊 (28)
麻生分隊士 (3)
オトメチャン (39)
連合艦隊・帝国海軍 (155)
ふたり (69)
駆逐艦 (10)
ハワイ (8)
帝国陸海軍 (23)
私の日常 (110)
家族 (22)
潜水艦 (3)
海軍きゃんきゃん (24)
トメキチとマツコ (2)
ものがたり (8)
妄想 (5)
北辺艦隊 (1)
想い (14)
ショートストーリー (4)
アラカルト (0)
エトセトラ (5)
海軍工廠の人々 (5)
戦友 (10)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード