2017-10

「女だらけの戦艦大和」・番外編/もしも一日・・・ - 2012.10.30 Tue

もしも・・・もしもだ!

壱日だけ自分ではないものになれたり、来世とやらで別のものに生まれ変われるとしたらなにになりたい??

 

「大和」艦長・梨賀幸子大佐の場合

「え!?たった壱日だけ?う~んそうだなあ。私は壱日だけならあの空をゆく鳥になりたいな!だって艦長職は忙しくってほっとする暇がないし、乗組員は何かしら面倒を起こしやがるし、気の休まる暇がないってもんです。

だから壱日だけなら鳥になって、ハシビロと一緒に飛んでみたいなあ・・・。

それから生まれ変わるなら、やはり!日本の象徴<富士山>かな!?だってみんながきれい綺麗って言ってくれるし~。え、なんだって?そんなに皆からきれいとか言われたことがないんだって!?

・・・ふん!余計な世話だあ!!」

 

「大和」副長・野村次子中佐の場合

「難しいことをまた聞きますねえ~。

そうですね私なら壱日何かに変われるならやはりここは艦長でしょう!梨賀さんは艦長職が忙しいとか乗組員が鬱陶しいとかいいますが、そんなの副長の仕事に比べりゃずっと楽でしょうよ?副長は全く休む暇もないんですよ、あちこち見まわったり手伝いや監督もしなきゃいけない!挙句に夜の巡検だ!梨賀艦長ちょっと甘えてない?

で、生まれ変わるならそうだなあ~。

おお、原節子ばりの美女になって銀幕デビューしたいねえ!ウフフフ・・・」

 

「大和」松岡修子中尉の場合

「熱くなってるかい!

なんだって、壱日何かになれるなら?だって?私はそうだねえ、熱い魂を持ってコートを飛び回るテニスのボール、しかも硬式ボールになりたいね!真っ赤になってコートを駆け回る、そんな熱いボールに壱日で良いからなりたいよ!

?生まれ変わるとしたら、だって?そりゃ君愚問ってもんじゃないかい?私は生まれ変わったら世界一のテニスプレーヤーになるしか他にないだろう?そのためには今を一所懸命生きて敵を撃滅し降参させて、戦場のテニスプレーヤーとして名を馳せないとね。うん!」

 

「大和」樽美酒ゆう少尉の場合

「壱日だけ別のものに・・ですか?

そしたら私は病気の妹と代わってやりたいと思います。妹は病で明日をもしれませんがせめて壱日だけでも私と代わってやってこの『大和』で存分に活躍させてやりたいんです・・・。妹は航海科の見張兵曹にちょっと似ています、ですから私は彼女を見るたびにせつなくなります。

生まれ変わるとしたら・・・私も松岡分隊長ではないですが世界一の野球の選手になりたいですね!日本だけでなく、野球の本場・アメリカでもプレーしたいと思いますね!

出来たらいいなあ~」

 

「大和」松本りき兵曹長の場合

「壱日、なんてけち臭いこと言わねえで・・・ってまあいいか。

そうだなあ俺はむかしあこがれてた航空兵になってみたいかな?俺は実は昔、航空兵にあこがれとったんじゃが俺はこの通り体がでかいけえ操縦席に入らんと思うて断念したんじゃ。じゃけえ壱日でええけ、航空兵になってみたい思うてな。ハハハ!

ほいでなんじゃって?生まれ変わったら、じゃと?

ほうじゃなあ、やっぱ・・・幸せな家族の一員になりたいなと思うておる。うちは子供のころあまり家族に大事にされんかったからね。

ほうじゃなあ、母親や親せきや姉妹に馬鹿にされたりせん暮らしをしたいなあ~」

 

「大和」岩井しん少尉の場合

「ほう、面白いことを聞くもんじゃねえ~。うちが壱日別のものになれるとしたら・・ほうじゃねえ、うちはトメキチになりたい思うわ。トメキチは可愛いじゃろう?あがいに可愛い犬は見たことがないけえね。

ほいで皆に『かわいいわ、ええ子じゃわあ』って言われてみたいね。ほいでハシビロと壱日遊んでみたいねえ。

生まれ変われるなら、ねえ・・・ほうじゃねえ、ほんならうちは兵学校の生徒になりたいわ。うちは結婚をさせられて兵学校をあきらめんならんかったけえね、生まれ変わったら絶対兵学校に入るで!」

 

「武蔵」艦長猪田敏代の場合

「壱日だけ?う~んそうだねえ、どこか深山の奥深くの誰も知らない寺の仏像になってみたいかな?そこで壱日禅を組みながら悟りを開いてみたいなあ~~なんて思ってるんだよ君!!

それで生まれ変わったら?だって?

そりゃあ君、一番の願いは奈良の大仏になることだろう!これ以上の望みがあるかねえ?」

 

「武蔵」副長加東憲子(のりこ)の場合

「さすが猪田艦長!仏教に造詣が深い艦長ならではのお答えですねえ!そんな艦長が私は大好きなんですよね~。

え、私ですか?私は壱日別のものになれるなら・・・『大和』の艦長になりたいなあ!そして思いのままに『大和』を動かしてみたい!!

生まれ変わったら?

私は猪田艦長の妹になりたいっ!!なりたいんです!!

だって・・・私は猪田艦長が大好きだから❤」

 

「大和」軍医長・日野原重子中佐の場合

「壱日だけねえ・・・そうだねえ、ここトレーラー島の現地民になってのんびり過ごしてみたいなあ。まあ彼らも生活が大変だろうがそれはまあ別として、椰子の木の下で昼寝でもしたいもんだよ。

生まれ変わったら、ねえ。

そうだなあ、やはり私は医者だね。どこかの病院の院長かなんかになってうんっと年をとっても現役で医師をしてたいな。

そうだ私は「医術」命!なんだよ、ワハハハハ」

 

「大和」小泉純子兵曹の場合

「壱日だけ別のものねえ。ほうじゃ、ほいじゃあうちは<男>になりたいわ!ほいで「大和」の女どもを次々抱いてみたいわあ~って変かね?

でもうちは一度でええから男になって、男言うもんはどがいな感じで気持ちええんか知りとうてね。えへへ。

って誰じゃね、「変態!」いうんは!全く。

生まれ変わったらね、ほうねえ。うちは駆逐艦の艦長になりたいわ。なんかかっこええじゃろ、駆逐艦って。じゃけえ生まれ変わったら駆逐艦長じゃー!」

 

「大和」長妻昭子兵曹の場合

「壱日だけならあの<椰子の実落としのサル>になってガンガン椰子の実を落としたいね。ほうじゃ、ジロと競争したいのう。サル同士で競争したらどっちが勝つか?

まあうちはサルになろうとも絶対勝つ自信はあるがね、ホホホー!

生まれ変わるなら、ほうじゃねえ・・・「大和」か「武蔵」の艦長だな!俺が艦長になったら絶対負けんで?って今も負けとらんがね。

艦長になって上手い飯を食いたいなあ~」

 

「大和」麻生太少尉の場合

「なんだかみんな変なことばっかり言うとるなあ。

壱日だけ別モノになるいうて・・・うちはうちがええ。なんでだって?きまっとろうが、うちがほかのもんになったらオトメチャンを誰かに取られてしまうけえね。うちはうちのままでええよ。

生まれ変わるなら、ねえ・・・生まれ変わってもうちはオトメチャンと一緒ならなんでもええ。願わくば何度生まれ変わってもオトメチャンのそばに居たい・・・」

 

水雷戦隊司令・古村啓子大佐の場合

「ウウウ・・・麻生少尉、泣かせるなあ~。いちずな愛、これこそ人間の生きるエネルギーなんだ、うんうん。

え?私か?そうだなあ、壱日だけだったらそうね、みんなが私をなんでか<ゴリラ>って言うからなってみようじゃないかゴリラにさ!でもゴリラが居心地良かったら!? なんてそんなこともなかろう。変なこと言わさないでよっ!

生まれ変わったら、そうだねえ。梨賀たちがやってる「艦艇―ズ」の一員にでもなるか。一番の若づくりで一番の声援を受けるのだ、ワハハ!」

 

「大和」トメキチの場合

「壱日だけ自分じゃないものになれるなら、僕はマツコさんになりたいな。だってマツコサンお空を飛べてうらやましいもん。

生まれ変わるなら今度は人間になってトメさんや麻生さんたちとこの『大和』に乗りたいです!」

 

「大和」マツコの場合

「あたしがハッシ―・デ・ラ・マツコです。

?壱日違うものになれるなら、ですって?あんたいいこと聞くじゃない?アタシこういう企画だいすきよ~。

そうねえ、あたしはこの『大和』の烹炊所の一番偉い人になってあれこれ食いまくりたいわ。艦長もうまいもの食えそうだけど、烹炊所のエライ人って結構つまみぐいとかしてんのよ!知ってたあ?

で、生まれ変わったらね?そうねえ、あたしは人間の綺麗な女になってみたいわね。この『大和』の女たちよりずーーーッときれいな女になりた~い!!」

 

「大和」見張トメ兵曹の場合

「うちが壱日別なものになるなら。

ほうですねえ、ほうじゃあうちは麻生分隊士の襟章になりたい。ほんならいつでも分隊士と一緒に居られるけえね。

生まれ変わったら・・・言わんといけんですか?

恥ずかしゅうてよう言えんですが・・・

麻生分隊士のお嫁さんになりたいです!!きゃ~~~~!」

 

             ・・・・・・・・・・・・・・

 

なんかふと思いついた企画です。

壱日別のものになれるなら何になりたいですか?

そして生まれ変われるとしたら何になりますか?

私は壱日なら犬になりたい。そして生まれ変わるならやはり・・・「富士山」だ!でも私が富士山になるとちょっと危ないぞw!
それか、海上自衛隊の護衛艦になって大砲撃ちまくりたいぞ!…と思ったら今の護衛艦にはいわゆる大砲はないみたい・・・(泣)。やっぱ、『大和』か『武蔵』だね。
護衛艦あきづき
「海上自衛隊護衛艦・あきづき」(WIKIより)



にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

matsuyama さんへ

matsuyama さんこんばんは!
本当に改めて考えるとこれ以上難しいものはないですね。
宇宙に行ってみるのもいいですね、手始めに月!一番近いが謎も多い天体ですものね。ウサギやかぐや姫がいたらいいなあ~なんて^^。

生まれ変わるなら若いお兄ちゃんってカッコいい!
確かに若い時しかできないこと、あのときできなかったことで今の時代なら・・というのもありますよね。

私ももう若いとはいえないですが、今を大事に生きたいと思います!!

1日だけ自分でない者になるなら‥‥。
う~ん、なんでしょうね。あらためて考えると思いつかないものですね。
やっぱり未知の世界を見て見たいから、宇宙船かな。宇宙船に乗って月に降りて、うさぎさんを見てみたい(笑)。
生まれ変わるとしたらもうこれしかないです。若いお兄ちゃん。今までできなかったことを、若さで何にでもチャレンジしまくりたいですね。
若い時は2度とやってこないですから、見張り員さんも今を大切に生きてください。

酔漢さんへ

酔漢さんこんばんは!
古村さん=ゴリラ
そんな失礼な図式がもう私の中にインプットされてしまいました(^_^;)
でもお写真で見る古村さんなかなか堂々とされたいかにも海軍士官といった感じのお人ですよね。しかし誰が言い出したのでしょうね、ゴリラなんてw。

猪田艦長、灼熱の砲塔で座禅を組みますぞww!・・・ケツが焼けますね(-_-;)

まろゆーろさんへ

まろゆーろさんこんばんは!
結構難しいですよね、一日だけとか生まれ変わるなら、なんて。
でももしまた人間になるのなら、日本に、それも戦前のような日本に生まれたいです。
今の日本正直怖いです。心がガザついていてどうにもならんです。はい。

11月初めの日、いきなり寒くなりましたね。風が強かったです。
まろにいさま、いつもご心配をありがとうございます、お互いに健康には気をつけて年末へ突入しましょう!!
オーー!

ジスさんへ

ジスさんこんばんは!
お元気そうですね、安心しました!

なんだかふっと思いついて書いた話です。
猛禽類のあの羽ばたき、力強くってカッコいいですよね~。隼とか鷲とかなれたらいいですよね^^。

え?
もう一度生まれ変わっても奥さまと一緒になりたい・・・キャー!
でもこれは女冥利に尽きますよ、奥様うらやましい・・・。

ゴリラだぁぁ。

と、ここでは、ゴリラ=古村さんですよねぇ。
本当に(実物も)似ておりますが、原さんもそうですし・・。
倉橋さんのスマートさが目立つわけです・・。と、我が家には
「501JFW」のキャップがあったり致します!

修行が足らん!
猪田さんのお声が聞こえて来そうです(汗)

2日間ずっと考えていました。
一日変わりたいとすれば……。生まれ変わるなら……。
一日だけであれば何だろう。昭和30年台に戻れる自分になりたい。ん~~~、やっぱり難しい。
生まれ変われるのであれば大都会の住人か、真逆にヨーロッパの片田舎の住人かなぁ。日本は荒れ放題だから心がきついですもん。

さて11月になりました。秋も深まっていってます。
見張り員さんは特に体に気を付けて過ごして下さいね。

こんばんは。いつもありがとうございます。
ご無沙汰していました。

夢のある話ですね。乗組員の皆さん、それぞれ思うところがあるのでしょうね。

私がもし一日だったら・・・子供の頃からの夢だけど、鳥になって大空を飛び回りたいです。それも天敵のいない猛禽類がいいかなと。

生まれかわるとしたら、それでもやっぱり妻の夫でいたいですねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

オスカーさんへ

オスカーさんこんばんは!
「歴史」そのものにはイフはないとは言いますが、でももしもをかんがえるのは楽しいですよね、。だからこそ「空想歴史小説」があるわけですよね~^^。

「ストライクウイッチイーズ」聴いたことはありますがみたことはないんです。ぜひ一度みたいですね~DVDになったら見たいと思います・・・興味しんしんww。

もう11月ですね。一年のたつのはなんと早いことか。
明日MRIの結果を聴きに行ってきます!

オスカーさんも御身大切になさってくださいね^^。

こんばんは。物語ってなんでも「もしも…」から始まる気がします。歴史群像の小説なんかみんなそうですよね。もしもの話の中のもしもの話…マトリョーシカみたいな次々出てきそうで楽しいです!!
昨日私は「ストライクウィッチーズ」劇場版をオタ息子に見せてもらいましたが、戦艦や航跡など丁寧に描かれているし、百合アニメでもあるので見張り員さまにはぜひ見て頂きたい!!といつも思っています。少しエロ度が高いですが、きっと大丈夫…(笑)
その後体調はいかがですか?明後日はもう11月です、風邪をひかないようにあたたかくしてお過ごし下さいませ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haitiyoshi.blog73.fc2.com/tb.php/581-5042d23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「女だらけの戦艦大和」・『海軍きゃんきゃん』取材班来る!1 «  | BLOG TOP |  » 「女だらけの戦艦大和」・増添兵曹衝撃の夜2<解決編>

プロフィール

見張り員

Author:見張り員
ごあいさつ・「女だらけの帝国海軍」へようこそ!ここでは戦艦・空母・巡洋艦駆逐艦などから航空隊・陸戦隊などの将兵はすべて女の子です。といっても萌え要素はほとんどありません。女の子ばかりの海軍ではありますがすることは男性並み。勇ましい女の子ばかりです。女の子ばかりの『軍艦大和』をお読みになって、かつての帝国海軍にも興味をもっていただければと思います。時折戦史関係の話も書きます。
尚、文章の無断転載は固くお断りいたします。
(平成二十七年四月「見張りんの大和の国は桜花爛漫」を改題しました。)

最新記事

最新コメント

フリーエリア

無料アクセス解析
無料アクセス解析
現在の閲覧者数:
Web小説 ブログランキングへ
小説家志望 ブログランキングへ ブログランキングならblogram
夢占い 夢ココロ占い (キーワードをスペース区切りで入力してください。)

カテゴリ

未分類 (21)
大和 (486)
武蔵 (66)
大和と武蔵 (41)
海軍航空隊 (28)
麻生分隊士 (3)
オトメチャン (39)
連合艦隊・帝国海軍 (155)
ふたり (69)
駆逐艦 (10)
ハワイ (8)
帝国陸海軍 (23)
私の日常 (112)
家族 (22)
潜水艦 (3)
海軍きゃんきゃん (24)
トメキチとマツコ (2)
ものがたり (8)
妄想 (5)
北辺艦隊 (1)
想い (14)
ショートストーリー (4)
アラカルト (0)
エトセトラ (5)
海軍工廠の人々 (5)
戦友 (10)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード