2017-10

日々雑感・続 私の部屋から - 2012.10.14 Sun

今、「女だらけの戦艦大和」の新しい話をいくつか考えていますですのでまとまるまでの間「日々雑感」を書きたいと思います。

 

さて、私には持病とも言ってよいめまいがあります。私はもういい年なのでそちらから来る体調不良もあり先週木・金と夜に頭の中を一瞬叩かれるような衝撃の後目が回りだし、それ自体は数分で収まったのですが土曜日は朝から調子が悪くとうとう午後から寝込んでしまいました。

我ながら情けないことです。

ですが本当にもうどうしようもないくらい、体の置きどころがないくらい不調なのは真実です。でもそれを言ったところでどうにもならないし仕事を長期休むということはできないのでだましだましやるしかないですね。

 

そんな私の慰めの一つが今までご紹介してきたような海軍・大和グッズ集めです。ざっと並べてみました!DSCN0569.jpg
DSCN0573.jpg

さっそくですがこれは旭日旗の真ん中に『大和』をあしらったもので部屋に飾ってあります。以前遊びに来た私の親がこれを見て絶句していましたが(笑)。

DSCN0574.jpg そしてこの金色のは、『大和ミュージアム友の会』会員の私ですがとある年の会報に「入館者500万人達成記念」で入っていたものです。

「大和ミュージアム」(呉市海事歴史科学館)も開館当初から大人気で私ももう45年前に行きましたがたくさんの人が来ていましたね。

何といっても一番人気は「10分の1大和」です。とても精巧な模型(模型の域を脱していますが)で、どこから見ても素晴らしい!防空指揮所 (こちらの画像はお借りしました)

2階・3階から見下ろすとその大きさが実感できますしきっと飛行機で上を飛んだらこんな感じに見えるんだろうなあ~と思います。そしてその「防空指揮所」には、有賀艦長が立っていますよ!でもなんか一人じゃさみしそうですので是非いつの日か周囲に艦長伝令だとか見張り員とか出来たら森下参謀長を配置してほしいですね~~^^。と言ったらもう艦上すべてに配置員を置いたらいい・・・ってのは無茶かなあ??

しかし思うに、当時零戦などで『大和』の上を飛んだ搭乗員の方たちは「なんてでかいんだ!」と思われたことでしょうね。

 

さて次は。DSCN0570.jpg

これは以前『大和ミュージアム』で買ったスプーンです!これももったいなくて使えず数年が経っています・・(-_-;)

そして・・・

DSCN0572.jpg 「大和つき旭日旗」の上に並んだのがコースターです。よく喫茶店などでコップの下敷きにする、あれですね。

素敵な絵柄でこれも使えないままです。時折取り出して見ています。

他にも絵葉書やビニールポーチなどがあります。

残りもおいおい、ご紹介いたしましょうね。

 

今、『聯合艦隊司令長官・山本五十六』を見ながら書いています。

ちょうど!山口多聞さんが出て来たのですが――阿部寛さんが多聞さんなんですが――なんかちょっと違う!!
imageCAAPLOTB映画山本五十六多聞 (画像お借りしました。一番右が阿部多聞さん)

もっとふっくらしてて腹が出てないと多聞さんではない!!バタ臭すぎ!(って阿部さんを非難しているわけではありませんよ!)阿部さんもっと太ってください。

でも多聞さんの役が合う俳優さんているだろうか?と思う時、ピンとくる人がいませんね。言うか、私が多聞さんのファンなので要求が厳しいのかもしれませんが。

役所広司さんの山本長官はなかなか聞いていたより良かったです。imageCATOPB92映画山本五十六

私の、亡くなった伯母は役所さんのファンでしたから生きていたら見に行ったかもしれません。

 

さて、今日は映画を見ながら「女だらけの~」の構想を練りましょうか。東京の空は、今日はどんよりしています。

考えごとするには良い日和かもしれません。

 

それでは次回こそ「女だらけの戦艦大和」でお目にかかりましょう!



にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

Re: ローガン渡久地さんへ

> ローガン渡久地さんこんばんは!
> ご心配をおかけしてしまって…ごめんなさい、そしてありがとうございます!
> メニエール氏病、最近はずいぶんよく聞くようになりました。「え、あなたも!」という感じになりましたがこのめまいの苦しみは全く個人のものでこれを知らない人にはただの『怠け者』にしか見えないようで哀しい。
> ローガンさんもめまいをされましたか!?
> もしもう一度でもありましたら耳鼻科を受診なさってくださいね。
> 今はいい薬がありますから、予防にもなりますし、症状が出てもわりに早く収まりますので・・・
>
>
> >この画像だけを見たら、管理人は男性だと思いますよ(^^)
> ワハハハ!!なんか嬉しいですねこうおっしゃっていただくと!
> 全く変ですよね~~ww。
> そう、そして『大和ミュージアム』友の会会員でもあり、さらにいうと「靖国神社崇敬奉賛会会員」でもあり「公財法人・特攻隊戦没者慰霊顕彰会会員」でもあります(ってすげえなあww)。
>
> いつもお心にかけていただきまして本当にありがとう!
> ローガンさんもいろいろとお疲れのことでしょう、無理なさらないでくださいね。
> お互い休めるときはそれがたとえ10分であっても休みましょう、そして長生きしましょう。
> そして大好きなものを見たり集めたりして楽しみましょうね!!

見張り員さん、こんばんは!

少し前の記事にコメント失礼します。
体調は如何ですか?
めまいといえば、メニエル氏病の知り合いが数人いるんです。
私も随分前に、天井がグルグル回転しだして目の前の人の話が聞こえなくなったことがありました。
ほんの10分くらいだったと思いますが・・・
スミマセン自分のことをm(_ _)m

めまいが頻繁にあるのですか?
それは診療と安静が絶対必要でしょう!!
健康が何より大切ですから、お仕事をお休みして下さい。
ご家庭の事情もおありでしょうが・・・でも静養なさって下さい。

ところで大和グッズすごいですねぇ。
この画像だけを見たら、管理人は男性だと思いますよ(^^)
そして見張り員さんは『大和ミュージアム友の会』の会員さんなのですね☆
「見張り員さんらしいな」ってつい口角が上がり目尻が下がってしまいました。
お身体を心配していたのに、お宝グッズを拝見して、こちらが元気を頂いちゃいました。

本格的に寝込むことのないようにお身体ご自愛下さい。
家族の為にも健康でいなきゃいけないですよ!

酔漢さんへ

酔漢さんこんばんは!

「比叡」。お召し艦といえばやはりこの「比叡」ですね。

楽しみにしていますね~~♡

お宝!

いつか、ご紹介致しますね!

昭和15年、比叡。天皇陛下ご乗艦の記録。
いい時代です。

ド・エリート男爵 さんへ

ド・エリート男爵 さんこんばんは!
ようこそであります!!
いやあ、喜んでいただけてうれしいであります。
私はこのようなものを収集するのが生きがいで、家族からはすっかり白眼視されておりますがやめられません!

そうなんですよね、軍資金は早々調達できないので、保存用ばかりが増えます・・泣。

旭日旗、これをみたときの私の両親の顔・・・お見せしたかったであります。
ポカンと口を半開きにして「・・・なんだこれ」とつぶやいておりました。しばしボーゼンとしておりましたww。

ご心配をいただきありがとうございます。今日はわりと良いであります!
またどうぞ、お気軽にコメントを入れにいらしてくださいね~~^^!

こ、これはっ!


見張り員殿、こんばんはであります!

いやぁ~素晴らしい品物ばかりですね!

そうですね、確かに勿体無くて使えないありますな!
我輩も買ったはよいが使えないものが多々あります(汗)

というわけで、最近は保存用と実戦配備(使用)用を調達し、
使い分けようかなと思ってはおりますが、
二つ買うとなると、今度は軍資金(小遣い)が・・・(涙)
そんなわけで、使えないものが着々と増え続けております(笑)

旭日旗の話が面白かったであります。
「私の親がこれを見て絶句」に大爆笑でありました!

体調はどうでしょうか。あまり無理をなさらぬように。


鍵コメさんへ

こんばんは!
よかった!!!!!
毎日、どうしたかしら・・・?と思っていましたからほっとしました^^。
これで安心ですね。
娘たちも「よかった!」と叫びました。モミジも喜んでいます^^。

ほっとしてお疲れが出ませんように。
くれぐれも御身大切にお過ごしくださいね^^。

ウダモさんへ

ウダモさんこんばんは!
やはり絶句ものですよね~~ww。
そうなんですよ、カレンダーにしても何にしてもまさにこれ「男の趣味」なので、店のお客さん(特に男性)は最初「旦那さんの趣味?」と聞き「い~ええ、私のですぅ」というと「ほう!」と興味を示してくれます。そこからお友達(ちょっとじい様が多いですが(-_-;))が出来たりして♪
好きなものに囲まれる幸福感は堪えられないですよねー^^。

めまいの時は階段は要注意です。腰を下ろした格好で降りるか、後ろ向きが無難です。しつこいめまいの時は受診が必要ですよ~。

ご心配いただきありがとうございます。
お互い無理しないように過ごしましょうね!

鍵コメ様へ

こんばんは
暖かきお言葉に思わず涙してしまいました・・
本当にありがとうございます。
何とか時間を作って通院して休みたいと思います、なかなか働き手もないものですから許されないことが多くそれがまたストレスになって…という悪循環ですがなんとかそれを断ち切りたいと思います!

本当に本当にありがとう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおっ!

確かに部屋に入ったとたん絶句しますww

なんという男らしい趣味!!
知らない人が見たら、兄貴!!…て言っちゃいそう。
でも、わかる。
楽しいのはわかる!!
自分が好きなものに囲まれている時のあの幸福感ったら…w


めまい、私もこの前、初めて経験しました。
今でも階段を降りる時とか、ちょっとゆらつきます。
母親が脳梗塞をやった事もあるので、私も注意せねば。

見張り員さん、無理しないで下さいね。
かなり辛そうだから心配です(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まろゆーろさんへ

まろゆーろさんこんばんは!
こんなものばっか集めてるから旦那という名の男性には「無駄金遣い!」としかられるのでしょう・・・(-_-;)

でも大事な私の宝です~~♪

御目の具合はいかがでしょうか、くれぐれもご無理なさいませんように!!

なんだかすごい品物ばかり!!
見張り員さんの大切なお宝ですね・。
旭日旗が目に沁みます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haitiyoshi.blog73.fc2.com/tb.php/572-7267a241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「女だらけの戦艦大和」・子守唄<捕虜収容所編 1> «  | BLOG TOP |  » 日々雑感・私の大好きな海軍さんランキング!!

プロフィール

見張り員

Author:見張り員
ごあいさつ・「女だらけの帝国海軍」へようこそ!ここでは戦艦・空母・巡洋艦駆逐艦などから航空隊・陸戦隊などの将兵はすべて女の子です。といっても萌え要素はほとんどありません。女の子ばかりの海軍ではありますがすることは男性並み。勇ましい女の子ばかりです。女の子ばかりの『軍艦大和』をお読みになって、かつての帝国海軍にも興味をもっていただければと思います。時折戦史関係の話も書きます。
尚、文章の無断転載は固くお断りいたします。
(平成二十七年四月「見張りんの大和の国は桜花爛漫」を改題しました。)

最新記事

最新コメント

フリーエリア

無料アクセス解析
無料アクセス解析
現在の閲覧者数:
Web小説 ブログランキングへ
小説家志望 ブログランキングへ ブログランキングならblogram
夢占い 夢ココロ占い (キーワードをスペース区切りで入力してください。)

カテゴリ

未分類 (21)
大和 (486)
武蔵 (66)
大和と武蔵 (41)
海軍航空隊 (28)
麻生分隊士 (3)
オトメチャン (39)
連合艦隊・帝国海軍 (155)
ふたり (69)
駆逐艦 (10)
ハワイ (8)
帝国陸海軍 (23)
私の日常 (112)
家族 (22)
潜水艦 (3)
海軍きゃんきゃん (24)
トメキチとマツコ (2)
ものがたり (8)
妄想 (5)
北辺艦隊 (1)
想い (14)
ショートストーリー (4)
アラカルト (0)
エトセトラ (5)
海軍工廠の人々 (5)
戦友 (10)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード