2017-10

日々雑感・今年最後の休日です。 - 2011.12.23 Fri

今日は天長節、言わずもがなの天皇陛下のお誕生日です。
うちでは、恒例の「日の丸掲揚」をしましたがなんだか風がやたらと強くって、ちゃんとした掲揚台というかポールのない我が家の日の丸(布団干し用のポールにくっつけています)は数回風に吹き倒される始末・・・
まあ、だいたいが日の丸自体がでかいんですよね、120×180のテトロン製。
軽くて風にたなびいていいのですが大きさが災いしたか?
でも大きくて目立つものが好きな私はやめられませんね。
棒に巻きついたりするたびに直しに出るんですが、今日はこういう日なので「街宣車」がうちの前をよく通りまして、ちょっとその人たちに見られてるかも、と思うと恥ずかしい気もしますね。
旗の大きさが大差ないのがよく見てとれます。

もう明日からはうちの店も「年末体制」です。今日が年内最後の休みの日ですのでゆっくりしています。
きっとまた、28日あたりに義弟夫婦が「お手伝い」に来るんでしょうが、私は売り場でレジを一人で担当なので正直実感はありません。
嬉しいのは姑さんですね、かわいい二男夫婦が来てくれるんですものね。
ともあれ体調に気を配ってあと、腱鞘炎に気をつけて31日まで頑張らねばいけないです!

仕事も夜遅くに終わるようかもしれませんが記事の更新はしてゆきたいと思っています。お話のストックが少しできましたから。

でも!!
年賀状をまだ書いていない!
プリンターがダメになったので買い替えないと・・・なんか間に合わなそうな気がしますが。
ダメならもう、手書きだ!

・・・とこんな感じで今年も暮れてゆきます。
あとちょっとの平成23年、どうなりますやら???

皆さんどうぞお風邪など召しませんように。

日の丸201112230913000 
(うちの自慢?の日章旗です。ちょと風でくちゃくちゃです)


にほんブログ村 小説ブログ 百合小説へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

まろゆーろさんへ

まろゆーろさん こんばんは!

すさまじい大きさの日章旗です^^!
国を憂うる心だけは誰にも負けないという自負はありますが、その心を現す手段はやっぱり国旗掲揚ですね。ホントこの頃日の丸を祝祭日に見かけませんね。
うちの近所で掲げてるのは警察・消防署くらいです・・・

一般参賀、一度はしてみたいですね~。
またそのうち東京にお越しになって、それこそ正月の一般参賀に行かれてはいかがでしょうか?

年末がきました・・・ちょっとだけぞっとしますねww。
義弟夫婦はもうほっておこうと思いました。あんなのに振り回されること自体すごいストレスだし、それで自分の健康が害されるのはアホらしい、という結論に至りました。
きくべき口だけ聞いておけばいいかと思います。所詮水と油のような関係ですからどうにもなりません。

いつも温かきお心遣いをありがとうございます。
まろにいさんのお心をいだいてあと6日、頑張ります。
まろにい様も御身大切にお過ごしくださいませ。

周平さんへ

周平さん こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい

「天皇陛下」
究極の「滅私」のかただと思いますね。
いつもご自分を省みないで国家国民のために祈り、お心を砕いていらっしゃるそのお姿に感じ入ります。

天皇皇后両陛下こそ日本古来の「姿」とでもいいましょうか、それを継承なさっておられます。周平さんがおっしゃる通り、日本人が進むべき道を歩み表し示してくださっていらっしゃいます。

「天長節」、といういい方は「古い!」とか「軍国主義」という人もいましょうが正しくはこうなのです。軍国主義の復活、というような論調にははっきり言って噴飯ものだと思っています。
天皇イコール軍国主義、という短絡的な考えはこの際改めるべきですね。

しかし・・・・
我が家の日の丸、こうしてみれば見るほどでっかいですね!!ww
内心「街宣車に勝ったかも!」とほくそ笑む私でありました・・・ワハハ!

寒いですねくれぐれも御身大切にお過ごしくださいね。

No title

おぉ、立派な日章旗ですね。掲揚もですが、旗の大きさは国を愛する証しなのかもしれません。自宅前に国旗を掲揚しているお宅、最近はとんとお見かけしなくなりました。
23日は東京におりました。
「今日は天皇誕生日。一度は皇居に上がって一般参賀のお仲間に入りたいなぁ」、なんて思っていました。なぜ東京在住中にそんなことを思い付かなかったのか今さらながら残念に思っています。
いよいよ、年末商戦ですね。
義理の弟さんご夫妻のお手伝いなどでペースも崩れるかもしれませんが、何とぞ心身ともに無理をなさいませんようにお過ごし下さい。

お勤めご苦労様です。

天皇も一人の人であるはずなのに、天皇であるが故に人ではありません。
天皇は幸せなのでしょうか、不幸せなのでしょうか、、、
察するに鳥籠の中で生き、重い責任を負いその重圧といつも闘い、つくられた天皇像を演じきっているのではないかと思います。
そんな天皇を僕は尊敬しています。尊敬と言う言葉は不適切かもしれまんが、、

日本の伝統を頑なに守っている天皇、時代を敏感に察知して臨機応変に対応している天皇、僕らの象徴、天皇の生き様は僕たち日本人が進むべき道を表してくれていると思っています。日本人に日本人はこうあるべきだと言ってくれています。

だから、23日はクリスマスイブイブ、同時に天皇誕生日、どちらも現代に生きる日本人には大切にしなければならない日だと思ってます。
何を言いたいのかわからなくなってますが、なんとかくみ取ってくださいね。
\(__ )

それにしてもでかいですね、日章旗!右も左もタジタジですね、格好良過ぎます。
あっぱれ見張り員さん!

ソライエさんへ

ソライエさん こんばんは!

自分自身がいてもいなくてもわからないくらい地味なせいか?目立つものとか大きなものが本当に好きですw。
「戦艦大和・武蔵」を好きなのはそのせいかもしれないですね~(*^_^*)ムホホ。

仕事はもうある程度達観して掛からないとつらくてできない時もありました。今では適当、ということを覚えてきて適当にしております。
でも適当っていい加減という意味ではないのはソライエさんにはおわかりと思いますので・・・。

ソライエさんも明日はお仕事ですか、お互いあまり必死にならずに今年を終えましょうね。
ではまた!!いつもありがとうございます。



オスカーさんへ

オスカーさん こんばんは!
おお!
「メリークリスマス、MRロレンス!」
見たくなりますね、「戦メリ」~~~!私もあのシーンを思い出しつつ、ケーキを食べましょう^^。

「日の丸」という歌、小学2年で教わった記憶があります。「白地に赤く 日の丸染めて・・・」。しかし私の娘たちに聞けば「・・・習ってない」との答えが。・・・ガーン。

クリスマスが終わると一気に正月準備モードで忙しさも加速ですww。
最近適当に気持ちと手を抜くことを覚えてきましたので、適当に頑張ります。お正月から倒れちゃ、哀しいですもんね。

オスカーさんも御身大切に!

音楽独言さんへ

音楽独言さん こんばんは!

かつては祝祭日に近所を歩けば日の丸を掲げた家は何件もあったものでした。
いつから見なくなったんでしょうね?昔はデパートの呉服売り場に売っていた国旗も最近はおいていないと聞きました。
うちには3枚の日の丸がありますが(持ちすぎだ!)、1枚は靖国神社で購入(現在部屋の壁に掛けてあります)、2枚はネット購入です。
大きい日の丸に憧れていましたから「どうだ~~」ってドヤ顔の私です(あほか)。

医院はもうそろそろお休みになるんですね、結局私は内科に行けないで今年終わりそうです(;_;)
音楽独言さんも一年お疲れさまでした。
正月休みに鋭気を養って、新しい年をお迎えくださいね。

なお・・・「女だらけの~」は年内あと二、三回の更新を予定しています!

ジスさんへ

ジスさん こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます^^!

私はなんとか一日休めましたがジスさんは休みなしで本当に大変だと思います、寒さも大変厳しくなってきましたから御身大切に!
お休みにはゆっくりお体を休めてくださいね。

日章旗がでかすぎて、強風に吹かれるたびに気が気でなかったです(-_-;)。どこかにすっ飛んでしまったらどうしよう、と怖かったです。風の日はどうもいけませんw。
いつかこの日ノ丸はこのあたりの「名物」になるかも・・!?掲げてる家がないですもんね、ホント。

ともあれジスさんにはくれぐれも御身大切にお過ごしくださいね。
お互い頑張って年を越しましょう!!

柴犬ケイさんへ

柴犬ケイさん こんばんは!

こちらこそいつもありがとうございます。
日章旗はとんと見かけなくなりましたね。かつては結構掲げていたおうちもあったんですが・・・。

来週の今頃はきっと仕事もすんでホッと一息のころだと思います。その日を夢見てあと少しがんばります!

そちらは雪になりましたか?こちらは雪こそないですがものすごい寒いです。
くれぐれも御身大切になさってね^^!

そうなんですね。

>大きくて目立つものが好きな私はやめられませんね。

そうなんですね。ちょっと意外でした。いつもコメントからは控えめさを感じておりました。なんだかさらに親近感を。。(笑)
お仕事大変ですね。ワタシも明日は事務所に出ようと思っています。お互い年始にバタンとならないように手を抜ける所は抜いて年末をしめくくりましょうね。ではでは。

こんばんは。『戦場のメリークリスマス』のタケちゃんの最期のセリフと笑顔を思い出すイブの夜中、1人でケーキ食べていました(笑)
♪ああ美しい~日本の旗は~…写真を見てこの歌を思い出しました。
お仕事がまた忙しくなるのですね。今ムリをすると絶対あとからきますので、休める時にはちょっとでもやすんで下さいね。健康第一です!

No title

日の丸掲揚というのは、最近見ませんね。私は右翼でもなければ左翼でもない、ノンポリの資本主義者です、あっ、ちょっとずれていますね。でも右翼もびっくりの大きい日の丸とは気持ちいいですね!天皇も喜ばれていますよ、きっと。

当院は他院よりちょっと早目の29日から休みに入ります。前から悪いのにギリギリになって駆け込み受診され方もいらっしゃり、長い休みに入る前の最後の日に診るのは、気の小さい私としては苦手です。でも困っている患者のために、年末ギリギリまでされる医院さんも多いですね。
当院ではその代わり、病院の始まりを待っていらっしゃる方たちのために、4日からと他院より早めに始めるようにしています。
見張り員さんも、寒くなりそうですし、お体には気をつけてお仕事してくださいね。

No title

こんばんは。いつもありがとうございます。

早いものですね。もう今年も本当に残り僅かとなりました。本日はおやすみできたようでよかったですね。私は世間と全く関係なく三連休も仕事です。年末年始は休みをいただけると良いのですが。

日章旗でっかいですね!!!最近見かけなくなりました。
ほんとうに寒いです。お身体お気をつけ下さい。

No title

見張員さん  こんばんは♪

コメントありがとうございます♪

日章旗最近見かけませんね。
31日までお仕事お疲れさまです。
レジ腱鞘炎に気をつけて下さい。
明日はこちらは雪が降りそうです。
モミジちゃん雪が降ったら喜ぶ
と思いますが、積もってほしく
ないですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haitiyoshi.blog73.fc2.com/tb.php/426-30e5987d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「女だらけの戦艦大和」・大輪の花咲く日1 «  | BLOG TOP |  » 「女だらけの戦艦大和」・<新・特殊潜航艇>2 解決編

プロフィール

見張り員

Author:見張り員
ごあいさつ・「女だらけの帝国海軍」へようこそ!ここでは戦艦・空母・巡洋艦駆逐艦などから航空隊・陸戦隊などの将兵はすべて女の子です。といっても萌え要素はほとんどありません。女の子ばかりの海軍ではありますがすることは男性並み。勇ましい女の子ばかりです。女の子ばかりの『軍艦大和』をお読みになって、かつての帝国海軍にも興味をもっていただければと思います。時折戦史関係の話も書きます。
尚、文章の無断転載は固くお断りいたします。
(平成二十七年四月「見張りんの大和の国は桜花爛漫」を改題しました。)

最新記事

最新コメント

フリーエリア

無料アクセス解析
無料アクセス解析
現在の閲覧者数:
Web小説 ブログランキングへ
小説家志望 ブログランキングへ ブログランキングならblogram
夢占い 夢ココロ占い (キーワードをスペース区切りで入力してください。)

カテゴリ

未分類 (21)
大和 (486)
武蔵 (66)
大和と武蔵 (41)
海軍航空隊 (28)
麻生分隊士 (3)
オトメチャン (39)
連合艦隊・帝国海軍 (155)
ふたり (69)
駆逐艦 (10)
ハワイ (8)
帝国陸海軍 (23)
私の日常 (112)
家族 (22)
潜水艦 (3)
海軍きゃんきゃん (24)
トメキチとマツコ (2)
ものがたり (8)
妄想 (5)
北辺艦隊 (1)
想い (14)
ショートストーリー (4)
アラカルト (0)
エトセトラ (5)
海軍工廠の人々 (5)
戦友 (10)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード