ただいま!

こんばんは!

今日午後、山梨県から帰ってきました。
16日から19日までおかげ様でゆっくりできました。

山梨県北杜市。
かつて北巨摩郡と言っていたところです。そのとある場所が毎年行くところ。私の母方のお爺さんの生まれたところです。
母たちが昭和20年春ころから疎開して移り住み十年間。その間祖母は姑となれない畑仕事で大変な苦労をしてきました。
現在とっくにほかの人の畑になった、かつて祖母が耕した田畑を見て感慨深かったです。
見ていますか?おばあちゃん・・・貴女の孫はそれでも何とか生きております・・・
祖母が見つめたであろう、鳳凰三山を見つめて祖母に語りかけた私でありました。

「女だらけの戦艦大和」もまた再開します!
相変わらずのお話続きだと思いますがどうぞよろしくお願いいたします!
関連記事

Comments 6

見張り員">
見張り員  
ジスさんへ

こんばんは!!

同じ山梨県内にいたんですねえ、、今まで以上に盛り上がる親近感!!

夏は山梨だ!富士急だ、富士山だ、温泉だ!・・・というわけできっと来年も私も同じコメントになると思いますww。

またどうぞよろしくお願いいたします♪

2011/08/23 (Tue) 20:16 | EDIT | 見張り員さん">REPLY |   
ジス  
No Subject

おかえりなさいませ。

偶然ですが私もこのお盆の間山梨県内に居りました・・・ってなんだか去年もこういったコメントを入れたような?

今後共宜しくお願いします。

2011/08/23 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   
見張り員">
見張り員  
まろゆーろさんへ

こんにちは

ただいまです!!
本当によく眠ってリフレッシュできましたし、自分の先祖のことをあれこれ考えるいい機会になりました。

旧北巨摩郡、私たちが滞在したより奥にはペンションがようけあります。一時期ブームでしたものね~。清里とか小淵沢には今もたくさんありますね。
あのあたりは涼しくていいですよね。避暑にはもってこいです。

東京に帰って驚き、「涼しい!!」。
私たちが帰りつく前に大雨だったとか。
一気に秋が来るのでしょうか・・・?

お心遣いをありがとうございます、まろにい様も御身大切になさってくださいね。

2011/08/20 (Sat) 12:31 | EDIT | 見張り員さん">REPLY |   
見張り員">
見張り員  
宇品太郎さんへ

こんにちは!

おかげ様でゆっくりできました!
またそろそろと書き始めますのでどうぞよろしくです♪

2011/08/20 (Sat) 12:25 | EDIT | 見張り員さん">REPLY |   
まろゆーろ  
No Subject

お帰りなさい。
リフレッシュと穏やかなルーツの旅が出来たようですね。
北巨摩郡……、記憶が正しければ10数年前に行ったことがあります。ペンションだったか。
空気がとても澄んでいて風景がきれいだったような。
気温の変化が著しいです。お体大切になさって下さい。

2011/08/20 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   
宇品 太郎  
No Subject

お帰りなさいませ!

ゆっくりされて 良かったですね!

2011/08/19 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
女だらけの「帝国海軍」、大和や武蔵、飛龍や赤城そのほかの艦艇や飛行隊・潜水艦で生きる女の子たちの日常生活を描いています。どんな毎日があるのか、ちょっと覗いてみませんか?
About me
ごあいさつ・「女だらけの帝国海軍」へようこそ!ここでは戦艦・空母・巡洋艦駆逐艦などから航空隊・陸戦隊などの将兵はすべて女の子です。といっても萌え要素はほとんどありません。女の子ばかりの海軍ではありますがすることは男性並み。勇ましい女の子ばかりです。女の子ばかりの『軍艦大和』をお読みになって、かつての帝国海軍にも興味をもっていただければと思います。時折戦史関係の話も書きます。
尚、文章の無断転載は固くお断りいたします。
(平成二十七年四月「見張りんの大和の国は桜花爛漫」を改題しました。)