2017-10

女だらけの戦艦大和」・ハワイ再進撃1 - 2010.10.13 Wed

『女だらけの戦艦大和』に、そろそろ次の大きな作戦が近付いている――

 

しかしそんなことはまだ、一般の兵にはわかるはずもない。今日は、昨日『間宮』から持ってきた内地の新聞にみんなは夢中である。

「なんだあ、見ろ見ろ!!」と大声をあげていきなりすさまじい笑いを張り上げたのは誰あろう麻生少尉である。

「なんですか、分隊士?」と、見張兵曹や小泉兵曹たちが取り巻くと麻生分隊士はもう愉快でたまらないと言った顔で新聞のある一面を指さしてそこをつつきながら、

「いつだったか来たろう、仕分け人とかいう女どもさ。あの中のすっげえ女、覚えてない?」

と皆を見回して言う。

「覚えていますとも、何でもかんでも『廃止』とか『見直し』って言って長妻兵曹が嫌っていたあの人でしょう?白いスーツ着てた・・」

と見張兵曹が言った、麻生分隊士は「そうそうあの女よ。あれな、先月国会でもんぺのファッションショーとかいうのやっちまって今大変らしいぜ」と言ってなお笑う。小泉兵曹が「もんぺのファッションショー、ですか?なんですかそれ?」と聞くと分隊士は、「なんでもな、『防具』とかいう雑誌の写真ページで高級もんぺ数着を着てカッコつけて国会の中で写真撮ったらしいんだよ、しかもそのもんぺ、いくらと思う?」と皆を見回す。

見張・小泉・石場他は「う~ん、私たちはそういう物の相場を知らんからなあ」と唸る。麻生分隊士は「西陣織のもんぺで、総額一万円は下らないってさ」と言った。

「い、一万円ですと!?」皆はのけぞった。いったいそんな額、何年海軍に御奉公すれば貯まるかなあ?

「それは大変な目におうても仕方ないですな。あの人はご自分を仕分けなさったらええんですよ」と、石場兵曹は言って笑った。

皆も笑う。新聞には他にも内地周辺のニュースが載っている。東シナ海で、海軍の海防艦に不審船が体当たりしてきたが、不審船のほうがあっという間に沈んでしまったとか、内地はこの夏猛暑で野菜が不作になり配給品が滞っているとか。

「まあ、いろいろあるな。内地もここも」麻生分隊士は言った。見張兵曹が「そうですね。でも大きな事件がないのが一番です」と言って皆もうなずく。

 

その頃。

『大和』『武蔵』『長門』『扶桑』他の戦艦・軽重巡洋艦長と航空艦隊司令、水雷戦隊司令がトレーラー島にある海軍の司令部に集まっている。

「集まってもらったのはほかでもない」と切り出したのは、連合艦隊ナンバー2の宇柿参謀長である。集められた艦長・司令たちは何事かと宇柿参謀長の目を見つめる。

宇柿参謀長は、彼女らを順々に見ながら「ここ数日、ハワイ近海で敵潜水艦の動きが活発である。どうやら敵は、ハワイ奪還を考えているらしい。アメリカ本土から、空母数隻と戦艦他が出撃準備にかかっていると言う確実な情報もある。

そこで、ハワイ防衛のための出撃命令をここで下す。四日以内に出航準備を終わり、ハワイに向けてほしい。詳しい作戦内容はこの後作戦室にて話す。諸君は今夜各艦、各艦隊・戦隊に戻ったなら速やかに全員に作戦内容を通達すべし」

重々しい口調で話す宇柿参謀長に、皆の顔つきもきゅっと引き締まった。

(ハワイを、ね)(我々で、ね)

開戦の発端となった『真珠湾攻撃』に出られなかった『大和』『武蔵』の艦長は思わず頬を紅潮させた。

(今度はハワイ奪還の手柄を『大和』が!)

(二度目のハワイ攻撃は『武蔵』が主役に決まってる!)

それぞれ思惑が交差している。

沈黙の中、一同は場所を移して作戦室で詳しい作戦内容を聞くことになる――

 

その晩、夕食の後『大和』『武蔵』それぞれでは「総員最上甲板!」の非常招集があり、各艦一同が緊張の面持ちで集結した。

『大和』では、

「敵はハワイを奪還すべく、本国を出撃しているようである。四日ののち、われわれはハワイに向けて出撃し、敵のハワイ進攻の手を払わねばならない。

今回は以前のミッドウエー島作戦より大がかりであることは間違いがない。そして真珠湾に参加できなかった『大和』ではあるが二度目のハワイ攻撃では大戦果をあげるよう、頑張ろうではないか!」

と、梨賀艦長が檄を飛ばして皆、「おおおー!」「やりましょう!」「大和魂見せてやる!」等々、艦上は騒然とした。

その意気軒高さに艦長・副長そして森上参謀長も満足げである。それらの将兵の中で「熱くなれよ!」「あきらめんなよ!」「やればできる!」とひときわ大声をあげて周囲を盛り上げるのは誰あろう松岡中尉。例のラケットを頭上高く振り上げて叫んでいる。

ものすごい歓声が『大和』を揺らした。

一方『武蔵』。

猪田艦長が、作戦の内容と意義を静かに伝えた。

「・・・であるから皆には常に平常心を忘れずに戦闘に臨んでほしい。諸君の持つ愛国心と、勇ましい心があればいかなる敵も鎧袖一触であるからその日まで訓練を怠りなきよう。

『武蔵』は全回の真珠湾攻撃には参加できなかったが今回ぜひ、敵を数多くうち取ってその名をあげようではないか!」

と訓示し、『武蔵』乗組員は「はいっ!」と答えて猪田艦長・加東副長はその一糸乱れぬ統率に満足した。

(これなら『大和』に負けるまいて)

これは『大和』対『武蔵』の戦いではないのだがなんだか艦長同士の間ではそれに極めて似たものになりつつあった。

しかし敵はアメリカ。

油断はできない。

両艦の艦長はその日のうちから各分隊の分隊士以上を集めて更に詳しく作戦を練るのだった――

        (次回に続きます)


にほんブログ村 その他日記ブログ 妄想へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

桜子さんへ

桜子さん、ようこそ!そしてコメント感謝いたします!!

麻生少尉のファンになってくださってうれしいです、彼女は口がひんまがって口調もこうなので誤解されるのですが気のいい少尉です。

なんと「防具」ご覧になったのですか!
あの能天気議員、やっぱり議員活動じゃなくって自分の虚栄心を満たすだけのものだったんでしょう。こんなやつが日本の大事な政治をつかさどっていると思うと怒りに震えますよね!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします、厳しい目線で反日連中をぶった切って行きましょうww。

麻生少尉殿、いい味ですね。

見張り員さん、こんばんは。私、桜子は麻生少尉殿のべらんめえ口調に心惹かれております。
ご報告致します!美容室に於いて件の雑誌『防具』を発見致しました!!仕分け人のもんぺフォトを見、コメントを読みましたが、「議員活動の記録」とはかけ離れておりました。人に鉈を振るう前に我が身を省みよ、と言いたくなりますね。
これからも、見張り員さんの眼力と想像力を生かした鋭い舌鋒を期待しております。

やまと君さまへ

こんばんは!

コメントをありがとうございます!
そんな『力作』だなんて・・・(赤面)。ホントに単なる妄想でお恥ずかしい限りです。
でも楽しみにしてくださっていて嬉しいです、頑張りますね!
ありがとうございます!

大変な力作ですね。

見張り員さん、こんばんは。
大変な力作ですね。とても面白く拝読させて頂きました。続きを楽しみに待ってます。
ありがとうございました。

matsuyama さんへ

いつもご訪問ありがとうございます。

本当です、帝国日本を取り巻く環境は楽観を許さないのです。
何がファッションショーだあ?
事業仕分けだあ?

『大和』『武蔵』他のみんなは命を張っているんですからね~。
一言言ってやりましょう、「真面目にやれ!!!」ww。

ジスさんへ

こんばんは
お返事が遅くなりました、ごめんなさい!!

>防具=・・vogueでしょうか?
はい!その通り!!(爆)!!

実際の政界とかなんとかほど「これってネタじゃないの!?」って感じのことが多いですね。
特に国会はネタの宝庫ですww、、、ってこんなことでいいんでしょうか、しっかりせえよ民○党!!

ハワイ、なんかあこがれますよね。私はもう20年前に一回行ったっきりです。カウアイ島が気に入って、化いるのが嫌になったくらいです(笑)。

ホント、ハワイは是非プライベートでいらっしゃることをお勧めします!!

陸戦隊さんへ

こんばんは。
お返事遅くなりましてごめんなさい!!

おお!なんと勇ましくも頼もしい陸戦部隊のお出ましでしょうか。
>ココナツ機雷(爆)!!
なんだか「高角砲の乱れうち」に「ファイヤーダンス」・・・なんだか妙に心うずきますぞww。
「女だらけの大和」乗組員の黄色い歓声が、ほら今から聞こえてきます~~~!!

不審船の体当たり事件やハワイ防衛作戦がにわかに動き出したというに、国会内では何たる平和。
もんぺファッションの撮影などしてる場合か。
事業仕訳で少しくらいメディアの注目を浴びたからといって、頭に乗るんじゃないぞ。
大和や武蔵野の乗員は緊張してるところなんだから、ネッ。見張りんさん。

こんにちは。いつもありがとうございます。

本土の細かいネタ・・笑わせてもらいました。
防具=・・vogueでしょうか?

ハワイ、一度も行った事ないです。社員旅行じゃなくてプライベートでゆっくり行ってみたいものです。

シマを増やせ・・・

見張りんさん、こんにちは。 ハワイ奪還阻止作戦には我が陸戦隊もココナツ機雷やパイナップル人間感知爆弾のウエルカムランチをご用意し、高射砲の乱れ撃ち、ファイア~ダンスもご披露いたしますぞ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haitiyoshi.blog73.fc2.com/tb.php/267-ee713e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「女だらけの戦艦大和」・ハワイ再進撃2 «  | BLOG TOP |  » 「女だらけの戦艦大和」・熱く歌え!

プロフィール

見張り員

Author:見張り員
ごあいさつ・「女だらけの帝国海軍」へようこそ!ここでは戦艦・空母・巡洋艦駆逐艦などから航空隊・陸戦隊などの将兵はすべて女の子です。といっても萌え要素はほとんどありません。女の子ばかりの海軍ではありますがすることは男性並み。勇ましい女の子ばかりです。女の子ばかりの『軍艦大和』をお読みになって、かつての帝国海軍にも興味をもっていただければと思います。時折戦史関係の話も書きます。
尚、文章の無断転載は固くお断りいたします。
(平成二十七年四月「見張りんの大和の国は桜花爛漫」を改題しました。)

最新記事

最新コメント

フリーエリア

無料アクセス解析
無料アクセス解析
現在の閲覧者数:
Web小説 ブログランキングへ
小説家志望 ブログランキングへ ブログランキングならblogram
夢占い 夢ココロ占い (キーワードをスペース区切りで入力してください。)

カテゴリ

未分類 (21)
大和 (486)
武蔵 (66)
大和と武蔵 (41)
海軍航空隊 (28)
麻生分隊士 (3)
オトメチャン (39)
連合艦隊・帝国海軍 (155)
ふたり (69)
駆逐艦 (10)
ハワイ (8)
帝国陸海軍 (23)
私の日常 (112)
家族 (22)
潜水艦 (3)
海軍きゃんきゃん (24)
トメキチとマツコ (2)
ものがたり (8)
妄想 (5)
北辺艦隊 (1)
想い (14)
ショートストーリー (4)
アラカルト (0)
エトセトラ (5)
海軍工廠の人々 (5)
戦友 (10)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード