fc2ブログ

日々雑感・少々燃え尽き…!?

今日18日は「戦史検定」でした。
今年は上級目指しての受検でしたがどうも勉強に穴があって・・・上級の合格は無理かもしれません。もし上級が今年だめなら来年以降にリベンジです!
でもこの試験の後は合格通知が来るまで「こわくて」戦史ものの本は読めないんですよね。
「あ!あの問題間違った」「これもだ」と鬱になりますので・・・(-_-;)


なんだか今日は軽い燃え尽き症候群ぽくなりまして、帰宅してのち三時前くらいから五時過ぎまで爆睡してしまいました。

先週、先々週と何かと忙しくしていたのでその疲れも出たのかもしれません。
昨日は午後から大雨だったし、風邪もひいたかな?今日は夕方から胃が痛みます。
今夜はもう寝ようと思います。

「女だらけの大和」の話のネタもたまってはいますがそんなわけでなかなか気分落ち着かず書くということが出来なかったですがこれで何とか書けそうです。

もう一遍内容を練り直し、「海きゃん」取材班の様子など書いてゆこうと思います。

どうぞまたお付き合いくださいませ。



にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

Secre

酔漢さんへ

酔漢さんこんばんは!
戦史検定、今回は難しかったです。以前に出たような問題は何とか出来た(と思いたい)・・のですが・・・
私も海軍に偏ってるので陸軍の問題は四苦八苦です^^。
問題の監修者はそうそうたるメンバーがいます。
でも実際誰があの問題を作成してるのか…知りたいですねえ~~。
いつの日か私も問題作ってみたいなあ、なんて思ったりして!!

ジスさんへ

ジスさんこんばんは!
こちらこそ御無沙汰してしまいましたがお元気そうですね^^。
検定結果、なんとか合格してればいいのですが今回はあまり自信がないです(-_-;)でももしだめでもまた来年リベンジします!!
ご子息、もう高校受験なんですね。早いですね・・
終わるまでほっとはできないですが「春」は必ず来ます!その日まで健康に気をつけてほしいです!

戦史検定ですね。難しい試験に挑まれておられる。凄い事です。知識が偏っている自分には到底考えられません。
「海軍だけじゃないんだよなぁ」とは、言いわけでして・・・。
出題者が気になります。
「どこで?どうやって?どんな風に?問題作っているか・・・?」
気になるなぁ。。
見張り員さん。なりません?
もっと、深く。
「普段何考えて生活しているんだろう・・」
とか・・とか。
野次馬ですね。ご容赦。

こんにちは。ご無沙汰しております。
検定大変お疲れ様でした。
良い結果が出ると良いですね。
検定といえば今年は息子の高校受験がやってきます。家族揃って気が休まらない毎日ですが本人はのほほんとしてて・・困ったものです。

ルパンさんへ

ルパンさんこんばんは!
まさに、学生時代の定期考査の時のあの胸騒ぎの再来です・・・私は不勉強だったのでいつものことでしたがw。
ブログの記事も渾身の力で書いたものをアップし終えたときは軽い燃え尽きになります。
ネタはふんだんにあってもなかなか文章にできないような時は焦りますね。
ルパンさんのブログは楽しいし、私はとても好きですよ~~。
私もブログをやめたら無味乾燥な人生になっちゃいます・・・(-_-;)

『合格通知が来るまで「こわくて」戦史ものの本は読めない』の下り、
大昔の、あのおぞましい定期考査の直後を思い出しました。特に準備が悪い時など、そうですよね^^;
ブログごときで燃え尽き症候群とか大袈裟背ですが、ブログを漫然と定期的にアップしていますと、
そういうことがありますね、というよりそういうことの繰り返しですね^^;
ネタはあれどアップがしんどいみたいな、そんな時に頂くまろさんや見張り員さんのコメントは
本当に救われます。まあ、私からブログがなくなったら、することがなくなっちゃいますけどね^^;

Re

> 荒野鷹虎さんこんばんは!
> いやいや・・・そんな勉強家でないですよ~~(^_^;)
> でも戦史というものの奥深さをもっと知りたいという思いがあり、かつまたこの検定を受けることによって海外や国内の慰霊碑の修繕が出来るということにも賛同しました。
>
> 本当に胃の痛い思いをしています。
> 不安もありますし・・・風邪もあるようです!
>
> またさまざまなことを知って物語を面白くしてゆこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします^^。

見張り員さんへ!!

戦史検定迄受験されるのですから、凄い歴史の勉強家なのですね~^^。!感服します!
通知が来るまでの不安に胃が痛む気持が分かります。改めてまた海軍史を記されますよう期待します。!

まろゆーろさんへ

まろゆーろさんこんばんは!
なんとか燃え尽きからは脱出した・・と思ったら風邪をひいたようで昨晩から今朝は胃が痛くて(^^ゞどうしようもない私です。
何とか上級に合格したいですがこれがまた難しい問題でどうしようもない。私の勉強の偏りが露呈しました(泣)。
まあゆっくり楽しむつもりで上を目指します!勉強の時間が長ければ長いほど「歴史」の中の英霊のみなさんと対話が出来るような気がしています。
来年には「戦史検定」が大分での出張検定をするという話を聴いておりますから、「よし!」と思われたらチャレンジなさってみたらいかがでしょうか!
今日は寒かったですね、昨日の東京の大風は木枯らし一号だったとか。
そちらも寒いことでせう、どうぞ御身大切にお過ごし下さいませ。

KAZUさんへ

KAZUさんこんばんは!
戦史検定、今年で第三回目を迎えております。まだまだ若い検定試験ではありますがいつの日かあまねく日本中に広まってほしいものだと思います。
この検定で得られた収益金・協賛金は主に海外の戦跡の慰霊塔の修繕などに使われます。
12月8日に通知発送、到着が9日か10日。
それまでホントドキドキものです(^_^;)

オスカーさんへ

オスカーさんこんばんは!
そうです!燃え尽きじゃなくとろ火なんだ~~~~!!
美味しいカレーかシチューが出来る寸前なんだーーーー!!
というわけで静かに煮含めた『大和』他への思いを大事に守ってゆく所存であります。
しかしなかなか「海きゃん」の続きが書けない・・・構想は決まってるというのに・・・アセアセ・・・!

お疲れ様でした。
燃え尽き症候群の余波はまだ漂っていますか。是非とも合格すると良いですね。でも、そんな志は素晴らしいです。やっぱり見張り員さんは後世に御霊たちのご遺志を語り継がなきゃならん選ばれた人です!!
大役を背負っている人です。ゆっくりお休み下さい。風邪を引きこまないようにね!!

おはようございます^^
戦史検定なるもの初めて知りました^^
よい結果だといいですね^^

お疲れさまでした。今はトロトロのとろ火状態で燃え尽きてなどいませんぜ、ダンナ!!きっと人生を美味しく煮込んでいる状態(笑) 激しく燃(萌)えるもヨシ~静かにコトコト煮含めるもヨシ~大和の心を大事に大事に、いろんな風から護りましょう! ゆっくり休んでまたばぁ~ん!!と弾けて下さい♪
プロフィール

見張り員

Author:見張り員
ごあいさつ・「女だらけの帝国海軍」へようこそ!ここでは戦艦・空母・巡洋艦駆逐艦などから航空隊・陸戦隊などの将兵はすべて女の子です。といっても萌え要素はほとんどありません。女の子ばかりの海軍ではありますがすることは男性並み。勇ましい女の子ばかりです。女の子ばかりの『軍艦大和』をお読みになって、かつての帝国海軍にも興味をもっていただければと思います。時折戦史関係の話も書きます。
尚、文章の無断転載は固くお断りいたします。
(平成二十七年四月「見張りんの大和の国は桜花爛漫」を改題しました。)

最新記事
最新コメント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード