2017-10

日々雑感・貴方もこれで海軍通!?海軍隠語 - 2011.12.01 Thu

知っていればきっとどこかで得をする!?海軍隠語を会話形式でご紹介します!

<例1>

兵曹1「ねえねえ、『武蔵』の春山兵曹は彼氏にエフられたッてほんと?」

兵曹2「うん。だけどもうエンゲがいるんだよ」

兵曹1「ええ、本当~!?」

エフ・エフられる=振られる。あるいはもてないの意。

エンゲ=婚約者。エンゲージから来た。

 

<例2>

森上参謀長「なんでこんなところにインサイドマッチがあるんだぁ??」

野村副長「ああ。それは梨賀艦長のエフユーだよ」

森上参謀長「ギャッ!」

インサイドマッチ=雑巾

エフユー=ふんどし。FUNDOSHIからか。

 

<例3>

少尉1「あ、コンマだ」

少尉2「あ、コンマヘルブック隠し持ってるぞ!」

コンマ=副長。COMMANDR.

ヘルブック=エロ本。

 

<例4>

長妻兵曹「いや~~、今日の相方はすっげえラリキが強くって参っちゃった。ハハハ!」

小泉兵曹「へえ。どうでもええがベビルなよ!」

長妻兵曹「大丈夫だって。ベアなんか間違ってもせんから」

ラリキ=ペニスパワー

ベビル=子供が出来る。

ベア=生(サックを使わない)。

 

<例4>

石場兵曹「長妻兵曹はヘルだし、そのうえスカッパー。すごい女だね!」

ヘル=助平。

スカッパー=馬鹿食い。

 

<例5>

兵1「今日の相方はありゃいけんねえ。ものすごい舷門ゴーだったよ」

兵2「へえ、その割にはずいぶんロングだったくせに」

舷門ゴー=早漏。

ロング=鼻の下を伸ばした奴。

 

<例6>

兵1「うっ、吐きそう!お、おえええ!!」

兵2「おいちょっと待てえ、早うチンケース、チンケース!」

チンケース=石油缶のうわ蓋を取り、つるすための紐をつけた簡易式バケツ。

 

<例7>

梨賀艦長「私は古村よりハンモックナンバーは上だったよ!ワハハ!!」

ハンモックナンバー=(海軍兵学校での)席次番号、成績を表す。

 

<例8>

古村啓子大佐「なんだと梨賀、このやろー!このゼットユーダマヘル!」

梨賀艦長「そっちこそ黙れこのビーシー、ビーユー!!」

ゼットユー=ずうずうしいやつ

ダマヘル=むっつりスケベ

ビーシー=ただ。うすのろ。

ビーユー=ブス。

 

<例9>

小泉兵曹「麻生分隊士とオトメチャンはハートインチかと思っていたら違ったんだね」

ハートインチ=プラトニックラブ。

 

<例10>

黒木少佐・仁科大尉「私たちはドン亀命だ!!」

ドン亀=潜水艦。

 

<例11>

麻生分隊士「亀井一水。<武漢三鎮>を言え!」

亀井一水「う―んと、うーんと・・・あ!クレチン、サセチン、マイチン、え、違う?あ、これかな、ヨコチン!」

 

クレチン=呉鎮守府。

サセチン=佐世保鎮守府・

マイチン=舞鶴鎮守府。

ヨコチン=横須賀鎮守府。

 

         ・・・・・・・・・・・・・

 

海軍隠語。正直あまりお品は良くはないですが・・・。いつの時代も略語や頭文字で仲間内で通用する言葉を持ってるものですね。

MMK(もててもてて困る)なんていうのもあったっけ。

 

ふんどし・・・ってこれは男性だ。なんか生々しいな・・・(WIKIより)。

赤の六尺褌(前面から)

にほんブログ村 小説ブログ 百合小説へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

まろゆーろさんへ

まろゆーろさん こんばんは!。
隠語ってその世界世界でいろいろあって面白いですよね~~^^!
いろんな業界の隠語も知ってみたいものです(*^^)v
赤フン兄さん…日本男児だ!男は赤フンだあ~~~!!

No title

隠語もいろいろでおもしろいですねぇ。
チン…チン…尽くしも海軍なればこそでしょうか。最後の引き締まった体のお兄さんの赤フンも結構でした。

kohakou さんへ

kohakou さん 今晩は♪
コメントをありがとうございます!とてもうれしいです!!
「山本五十六」の上映開始が楽しみです!
5年ほど前に広島市と呉市に遊びに行きました。瀬戸内特有なのでしょうか、明るい印象があって大好きになりました。
呉では、大和ミュージアム初めあちこち行きました。また、もう一度と言わず何度でも行きたい町・県です。
kohakou さんのサイトにまたお邪魔いたしますね、その節はどうぞよろしく❤

A7さんへ

A7さん 今晩は♪
最近「サック」って言わないんですね。なんか時代を感じる言葉になったみたいですね~シミジミ。
隠微な発音がいかにもそれっぽいですよね、やたらと触れちゃいかん、みたいな。
「センズリ」。昔この言葉を聞いた時「きゅうりの板ずり」のような料理の言葉かと思っていましたがまったくベクトルの異なる言葉で驚きましたw。
でもちょっと、女性は口に出しにくい言葉ではありますね・・・
いつもご訪問&コメントをありがとうございます!

ウダモさんへ

ウダモさん 今晩は♪
JKのいるうちには理解不能な言葉が舞っています・・・
うちのJKはそれほど使わない方ですがそれでもたまに言われると「???」です。ついてゆけません。誰か助けて、ドラえも~~ん!状態になりますね。
たかしたしかし。
口に出したとたんーーー舌を噛みました・・・ギャッ!これを何回か言ったらきっと舌が無くなるでしょう。ぞ~~~っ!
ウダモさんにはぜひ、「大人の隠語」?を覚えていただき、少しでも溜飲を下げていただきたいと思います!
ええーイ、若いもんになんぞ負けるかあ!--ってねww!

はじめまして。

はじめまして。kohakouと申します。
いつもご来訪いただきありがとうございます。
間もなく、広島県竹原市で撮影された山本五十六が上映されますね。
クレチン周辺は今も海軍さんの色濃い、とても風情の在るいい街です。

No title

見張り員さん、おはようございます
サックとは久しぶりに聞く言葉です。
その言葉は、若い頃、父親の口から発せられた言葉で
年齢も若かったので、すごく「卑猥さ」と感じたものでした。
事柄・意味は何てこと無いのですが、その響きはあの当時に帰り、
この年になっても、ゾクッとしますね。
以前、ブロ友の女性からのコメントの中に
「センズリ」という言葉が使われていたのですが、
このときもドキッとしました。
戦艦大和と時代を反映して使われたのですかね。
今日は朝からXXモードです。

こんばんはw

自宅にJK(女子高生)が生息している為、毎日のように隠語のようなものを聞かされているウダモですw
ついでに中2の息子もいる為、この2人が会話していると、時代がスッ飛んでしまったかのような錯覚に陥りますw
※最近おぼえた言葉↓
たかしたしかし。
または
たかし。または、たしかし。
↑これ同じ意味で、『確かに』…という意味だそうですorz
いやぁ~しかし、見張り員さんは物知りですね★
業界の隠語なんてサッパリです私(>_<)
思わずメモしたくなりましたw
これで奴らに対抗できるかな♪

matsuyama さんへ

matsuyama さん こんばんは!
面白いお話をありがとうございます。
ホントこれってわかる人にはわかる、わからない人には・・・の典型ですね。
まさにちょっとした外国語です。
こういう世界にはまだまだきっとその中の人にしか分からないものがあると思いますので発掘してみたいと思います!

オスカーさんへ

オスカーさん こんばんは!
使いたくなる言葉ですね、まさに!
たしかに隠語を使って話をするとある種の連帯感が生まれますね。昔デパートに勤めてた頃を思い出します。一般に人にはちょっと「?」な会話をしていましたっけ^^。
ハッシーには隠語はわかるまいですね(爆)。トメキチの方がわかりそうですね。
そう言えばハッシー、どこに行ったかな??

ジスさんへ

ジスさん こんばんは!
こちらこそいつもありがとうです!!
家でも会社でも何かしら隠語っぽいものがありますね。私は昔デパートに勤めていましたがそこにもちゃんと「隠語」がありました。
仲間内でさらにそれを変化させたりして使っていましたよ^^。
ほんと、最近の若い世代の言葉はわかりませんね。「リア充」はわかりますがそのほかはいまいち???です(恥)。
渋谷系の女の子の会話は私には外国語よりわかりません・・・(泣)。
今日はとっても寒かったですね、くれぐれも御身大切にね!

No title

なるほどね~。どこの業界にも隠語たるものはあるんですね。何の気なしに検索してたら海軍の隠語にこんなのがありました。
「おいテッポウ、先週ブックのレスでインチに会ったよ。それからチングでストップしたぜ、エムエムケーだったぜ。そのあとはポのしまくりだ!
ところであのチングにはだいぶマイナスがあるんでビーエーがうるさくなってきた、シケにイッサツいれるか!しかし先月のアドバンスがブタもあるからなあ」
何のことやら?既にご覧なってるかと思いますけど、見張り員さんわかります?
訳も載ってたんでコピペします。
「おい砲術長、先週本牧のいきつけの料亭でなじみの芸者に会ったよ。それから待合いで泊まったぞ。
もててもてて困ったぜ。そのあとはPOS(ポス)りっ放しだ!ところであの料亭には借金がだいぶあるんでババアがうるさいから主計長に頼んで捧給の前借りをしよう。しかし先月の前借りが5円もあるからなあ」
ですって。もう外国に行ったみたい。

Re:

こんにちは!コレはメモして暗記して(笑)絶対使いたいですね~ふふっ!!でも会話できないとつまらないかなぁ~隠語って仲間意識が強くなりますよね。そこが魅力なのかも~マツコ(ハッシー)とか「何アタシの知らない言葉使ってンのよ!!教えなさいよ!!」って羽根をバシバシさせて迫ってきそうでこわ~い(笑)

No title

こんばんは。いつもありがとうございます。
楽しく読ませて頂きました。いろいろな隠語があるのですね。私の家の中でも決して他所には通じない色々な隠語というか変わった言い回しをする単語が多くあります。また機会がありましたらブログででもご紹介しますねww
最近の携帯世代の若い人達の言葉・・・よくわかりません。かろうじて「リア充」「あげぽよ」「とりま」・・なんぞはわかりますが・・私くらいのオジサンが知ってると逆にキモイとか言われそうですwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haitiyoshi.blog73.fc2.com/tb.php/1499-361e977d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日々雑感・「大東亜戦争」70周年を前にして。 «  | BLOG TOP |  » 日々雑感・貴方もこれで海軍通!?海軍隠語

プロフィール

見張り員

Author:見張り員
ごあいさつ・「女だらけの帝国海軍」へようこそ!ここでは戦艦・空母・巡洋艦駆逐艦などから航空隊・陸戦隊などの将兵はすべて女の子です。といっても萌え要素はほとんどありません。女の子ばかりの海軍ではありますがすることは男性並み。勇ましい女の子ばかりです。女の子ばかりの『軍艦大和』をお読みになって、かつての帝国海軍にも興味をもっていただければと思います。時折戦史関係の話も書きます。
尚、文章の無断転載は固くお断りいたします。
(平成二十七年四月「見張りんの大和の国は桜花爛漫」を改題しました。)

最新記事

最新コメント

フリーエリア

無料アクセス解析
無料アクセス解析
現在の閲覧者数:
Web小説 ブログランキングへ
小説家志望 ブログランキングへ ブログランキングならblogram
夢占い 夢ココロ占い (キーワードをスペース区切りで入力してください。)

カテゴリ

未分類 (21)
大和 (486)
武蔵 (66)
大和と武蔵 (41)
海軍航空隊 (28)
麻生分隊士 (3)
オトメチャン (39)
連合艦隊・帝国海軍 (155)
ふたり (69)
駆逐艦 (10)
ハワイ (8)
帝国陸海軍 (23)
私の日常 (112)
家族 (22)
潜水艦 (3)
海軍きゃんきゃん (24)
トメキチとマツコ (2)
ものがたり (8)
妄想 (5)
北辺艦隊 (1)
想い (14)
ショートストーリー (4)
アラカルト (0)
エトセトラ (5)
海軍工廠の人々 (5)
戦友 (10)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード