2017-06

いとしごよ 呉編 2 - 2017.06.27 Tue

山中次子中佐は、初産をいよいよ迎えていた――

 

だんだんと時間を詰めるようにして押し寄せる陣痛に彼女は必死で耐える。新矢がそばについて背中をさすったり手を握って励ます。

「新矢さん、お仕事が忙しいのにごめんなさい」

と言って暗に仕事に行くように勧めたが新矢は「大丈夫だよ、江崎少将に連絡をしておいたから。生まれるその時にいてあげなさいと言ってくださったよ」と言ってほほ笑む。

「うれしい…、江崎少将にはお礼申しあげないといけませんね」

次子はそういったあと「ああ…来た」というとふーっと大きく息をついてお腹を撫でる。新矢は「大丈夫ですか?軍医長を呼びましょうか?」と言っていささか慌てた様子だったが次子は痛みに耐えながらもほほ笑んで

「平気平気です。…先ほどの軍医長の診察でまだかかるよとおっしゃっておられましたから」

と新矢を慰めるような口調になった。新矢はそれでも心配げに

「だがとても痛そうで辛そうで…私は心配だよ」

と言って妻の手を握る。次子は痛みを逃すように息をついたあと

「これは<女の戦場>ですわ。つらいのは当然のこと。でもそのあとにすばらしい戦果が待っていますわ。だから新矢さんどうか心配なさらないで落ち着いて待っていてくださいね」

と落ち着きを無くしているようにしか見えない夫を気遣った。そうか、そうだねと新矢は言って今度は次子の背中をそっと撫でた。

 

一方産科軍医たちは緊張の面持ちで分娩室の準備をしていた。産科軍医長の仁谷は主席産科軍医大尉の浜名江大尉に

「我が帝国海軍の弩級艦・大和の副長を務めた方のお産だ。決して間違いがあってはいけません、分娩後の準備もできていますか?」

と尋ね、浜名江軍医大尉は後ろに部下の士官や下士官嬢たちを従えて「はい、しっかりできております。そして万が一の事態にも対処できるようにしてあります」と答え、仁谷産科軍医長はうなずいた。

 

次子のお産が始まったのを、新矢は兄夫婦に報せ兄夫婦から東京の次子の実家に連絡が行った。次子の母は

「切符が取れ次第すぐにそちらに参ります。それまでどうかよろしくお願いします」

と電話口で頭を下げ、嫂のシズは「大丈夫ですよ、任せてください。どうかお気をつけていらしてください、私はこれから病院に参ります」と言って母を安心させた。

電話を切るとシズは「ヨシッ!…さあ分隊長、がんばりどころね!」と一人気合を入れると海軍病院目指して家を出た。

 

陣痛発来から数時間が立ち、いよいよ次子の産みの苦しみが本格化し始めた。そのころにはシズが病室にやってきておろおろするだけの新矢に代わって水を飲ませたり汗を拭いたり世話を焼く。次子は

「嫂様。ありがとうございます…」

と言って苦しいながらもほほ笑んだ。その次子にシズは

「いいのよ、そんなの気にしないで。もう少しらしいから頑張ってね」

と言い、ちょっと遠い目をして窓の外を見ると

「私も…自分の子供が持ちたかったな」

と小さく言った。その言葉に新矢も次子も瞬間ドキッとした。兄夫婦は子供を熱望していたがついに持ち得なかったことを、二人は知っていた。だから次子は妊娠を嫂に伝えるのを若干躊躇したこともあったがシズはわがことのように喜んでくれ、ある時「ああ嬉しいわ、なんだか孫ができるみたいで!」と言ったのだった。その嫂の想いを、次子はずっと胸に秘めている。

(ねえさまのためにも私は頑張って無事に子供を産む)

次子は決意を固める。

 

それからしばらくして次子は

「嫂様…なんだかいきみたくなってきましたわ」

と言いシズは「ちょっと待っていてね」というと部屋を出て衛生兵嬢たちの詰所へ小走りに向かい、すぐに仁谷軍医長が看護兵曹嬢を伴ってやってきた。

「ご主人は申し訳ありませんが少し廊下でお待ちください」

と言われ新矢は「大丈夫なんでしょうか妻は?」と言いながらシズに背中を押されながら廊下に出る。シズが廊下で新矢に

「大丈夫よ、仁谷軍医長は産科のぴか一ですからおまかせしなさい」

と言ってその背中を優しく叩き、新矢はそこでほっとしたような顔で「はい、わかりましたねえさん」と言った。

 

「軍医長、子宮口ほぼ全開です」

と次子を内診した兵曹嬢がいい、仁谷軍医長はうなずくと「分娩室へまいりましょう」と次子に言い、「お願いいたします、仁谷軍医長」と次子は言って兵曹嬢と軍医長の手を借りてベッドから体を起こした。

「ゆっくりでいいですからね、ゆっくり行きましょう」

軍医長はそういいながら部屋の扉を開けた。その正面には分娩室の扉が開いている。その向こうでは浜名江産科軍医大尉たちが次子を待っている。

動くと陣痛は強くなるのか、部屋からたった数メートルの距離なのに何度も立ち止まっては大きく息をつく次子、その次子に

「次子…しっかりな」

と声をかけた新矢、その新矢に微笑んで次子は分娩室へ入り扉が閉まった。

「次ちゃん…」

新矢はその扉の前で立ちつくした。

分娩台に上がった次子は痛みに苦しみながらも(これが私の戦場。子供たちを無事この世に生み出すための戦場なんだわ)と思い、軍医長たちの指示に従う。

双胎の出産のため、万が一に備え軍医嬢たちが何人も控えている。皆(『大和』前副長のお産だ、気を引き締めてよいお産にしなければ)と緊張している。

普段、士官嬢や下士官嬢たちのお産にも同じ思いで臨んではいるが、彼女たちは山中次子中佐の長い入院生活中にすっかりその人となりに惚れてしまったということもある。

(中佐という高い地位にありながら決して偉ぶることがないし、下士官にもお気を遣ってくださる)

山中中佐のためならそれこそ命もなげうつ、そんな覚悟を皆して持っている。

 

次子のお産の進みは早いようであった。

いよいよ仁谷軍医長は

「中佐。私が合図をしたら思い切りいきんでください。眼を閉じないで、目を閉じてしまわれますとそちらに力が入ってしまいますから、ご自分のおへそあたりを見るような感じでいきんでください、よろしいですね」

と言い次子はしっかり「はい!」と返事をした。陣痛の強い波が来て、軍医長は「いきんでください!」と言い次子はいきんだ。

しかしなかなかうまくいきめず、ハアッ!と大きくため息をついてしまう。そんな彼女に仁谷軍医長は

「焦らないで大丈夫です、はい…次の波でもう一度!」

と言い、次子は大きく息を吸った。

痛みの大きな波が来て次子は軍医長の掛け声に合わせて思い切り、長くいきんだ。

その脳裏には、波を蹴立てて大海原を行く<大和>の雄姿が描き出されていた。そして梨賀艦長、森上参謀長、山口通信長や日野原軍医長…たくさんの<大和>の人々の顔が浮かんでくる。

(もう駄目、体が裂けてしまいそう)

次子がそう思ったその時ーー!

   

   (次回に続きます)

 

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

始まったお産です。

なんだか自分の時を思い出し、お腹が痛くなっておりますよw。

嫂のシズさん、子供を持つことはできませんでしたが次ちゃんの子供たちをわが孫、と思ってくれているようです。

さあ、そして次回は…。

関連記事

いとしごよ 呉編 1 - 2017.06.18 Sun

益川中佐たちがトレーラーに到着するころ、内地広島・呉では新しい命が誕生しようとしていた――

 

その土曜日、呉の海軍病院産科棟内の病室では、繁木航海長が山中次子中佐の病室を訪ねていた。繁木航海長は悪阻も収まったようで退院の許可が下り、あさって退院することとなった旨を<副長>に報告に来たのだった。次子は航海長に手近の椅子を勧め、航海長が椅子に座ると

「退院だそうですね、よかった…悪阻が収まると世界が変わったような気さえしますね」

と言ってほほ笑んだ。繁木航海長はそっとお腹を撫でつつこれもほほ笑みながら

「はい。悪阻の最中、世の中にこんなにいろんな匂いがあるんだ!って驚きませんでしたか?私は本当に参りましたよ」

と言い次子も「私も思いましたよ、そしてそのほとんどが気分を悪くするものばかりでびっくり」と言って二人声を立てて笑った。

「で、副長」

と繁木航海長は居住まいを正すと

「副長の具合はいかがですか?まだあと予定までは半月ほどあると思いますが」

と真剣な表情で訪ねた。次子はお腹を撫でつつ

「ちょっと歩くと張るようになってしまって…産科軍医長のお話では予定よりずっと早まるかもしれないと。でももう生まれても大丈夫だと伺っていますから、ここはもう運任せです」

と言って航海長を見つめた。

航海長は目を瞠って

「そうですか、ではお心の準備はできましたか」

というと次子は生真面目な表情を作って「出来ております」と言い、また二人は声を立てて笑った。

 

翌日日曜日は繁木航海長の今回の入院の最終日ということで食事は三食とも次子の部屋で取った。次子は「繁木さんが退院してしまうと寂しくなりますね」

と言ったが航海長は元気つけるようににっこりほほ笑むと箸をおいて

「でも副長、もう間もなくお子さんが生まれますからそう思っているひまも無くなるでしょう。どうか…お体大切になさって御安産をお祈りいたしております」

と言ってそっと頭を下げ、次子も箸をおくと

「ありがとう航海長。あなたもこの先体を大切にしてね。…あ、時々はご夫婦そろってうちに遊びに来てくださいな。主人も喜びます」

と言って頭を下げた。

二人はその晩、同じ部屋で寝台をくっつけあって眠った。

 

月曜日繁木航海長の退院を次子は自分の病室で見送った。妊婦用軍装の袴をきちんと身に着けた繁木航海長はこの上なく凛々しく、迎えに来た夫の繁木少佐とともに次子にねんごろに挨拶して病院を去って行った。「お子さま方が生まれて落ち着かれたらぜひご自宅に伺わせてくださいね」と言い残して。

「その日が、楽しみですね」

病室で次子はひとり呟いた。なんだか寂しさが身の回りにまとわりついているようでなんだか涙が出てきた。それほど長い間ではなかったが同じ病棟の二つ先の部屋に繁木航海長がいるというだけで心強かった彼女である。長い間、一緒の艦・大和で過ごした間柄の彼女がいるというだけで出産の不安も乗り越えられてきたのだ。

でも、と次子は思った。しっかりせねば、これから、そう遠くない未来に迎える出産と育児に、私は前・大和副長の誇りと気概を持って当たらねば。

次子は大きく深呼吸すると大きなおなかをそっと撫でて

「おかあさん、がんばりますよ」

とささやいた。

 

その晩、いつものように仕事を終えた山中大佐が妻の病室を訪れた。夫の大佐は妻の顔を見るなり

「さみしいですか…繁木さん退院しちゃいましたからね。でも赤ちゃんたち生まれたら遊びに来てもらいましょう。今日私から繁木君にも言っておきましたから」

と言った。それほど妻の顔は寂しげに見えたのだ。次子は夫の新矢を見つめると

「ありがとうございます。平気です、ちょっと寂しかっただけです。さあ、今度はお産の心配をしなけりゃいけませんね。と言っても必要なものはそろってここに置いてありますからあとは体だけでしょうか」

と言って元気を繕う。新矢はそんな妻の心中を慮って、そっとその肩を抱き寄せしばらく黙っていた。

しばらく新矢に肩を抱かれていた次子は

「そういえばもう益川中佐他の皆さんはトレーラーに着いた頃でしょうか」

とふとつぶやいた。新矢は妻の肩を抱いたまま

「うん。明日明後日にもトレーラー着になる予定だと連絡があったそうだ。時化にも会わず順調な航海のようだからね」

と言った。そう、それならよかったと次子は言ってそっと目を閉じる。

 

その晩はあまりに寂しげな妻の様子に心配を覚えた新矢が病院に申し出て病室に泊まることとした。産科軍医長も「今まで同じ艦の仲間であった繁木大尉が退院されたことがよほどお寂しいのでしょう、大佐もお忙しいとは思いますがどうかここはひとつよろしくお願いします」と言って快く許可してくれた。

次子は

「おうちでお休みになられたほうがお疲れが取れましょうに…いったいどうなさいました?」

とやや不審げな表情になったが新矢はさりげなく微笑んで

「いや、正月明けから忙しくなって夜の見舞いも短くなっていましたからね。今夜は久しぶり早く引けましたから次ちゃんと一緒に過ごしたいんですよ」

と言って次子はちょっとほほを紅く染めると「そうでしたか…うれしい」と言って微笑かえす。

そして消灯時間が過ぎ、いったいどのくらい眠ったことか。

新矢は小さなうめき声に目を覚ました。はっとして半身を起こし、枕元の電気スタンドをつけるとその灯りの中で次子が寝台に体を起こし、お腹を押さえるようにして苦しんでいるではないか。

「次ちゃんどうした!!」

新矢は叫ぶように言い、妻の体を支えた。次子の額には汗が浮かんでいる、彼女は

「二時間ほど前からお腹の張りが規則正しくなって…、でも平気です。前にもあったことだから…」

と言いつつもつらそうな表情に新矢は

「そんなの平気じゃない!」

というなり部屋を飛び出していた。常夜灯だけがともる薄暗い廊下を、それでも大きな音をたてないように走って向かった先は、産科の看護兵嬢たちの詰所。

詰所の受付の奥に二人の看護兵曹嬢がいるのが見え、新矢は受け付けのドアを叩いて

「山中です、山中次子中佐の夫です。あの、妻が、妻の様子が!」

というと白衣を着た兵曹嬢たちがさっと席を立ってこちらにやってきた。そしてその中の一人の上等看護兵曹嬢が新矢にうなずいて次子の病室へと小走りに向かった。あとをついてゆこうとする新矢にもう一人の看護一等兵曹嬢が

「ちょっとおからだを拝見しますのでね、こちらで少しだけお待ち願えますか?」

と優しい口調で言って新矢は上等兵曹を追うのをとどまった。

 

「どうなさいました、中佐」

そういって部屋に入った上等看護兵曹は寝台の上の次子に声をかけた。次子は額に汗をにじませて

「ごめんなさいねこんな夜中に。いえ、ちょっとお腹の張りが規則正しくなってきたと思ったらなんだか痛みが少し出てきたような気がしてしまって」

と言った。上等兵曹嬢は、そうでしたか、それはいつごろからです?と尋ねながら次子を仰向けに寝かせると部屋に備え付けのゴム手袋の箱から一組取り出すとそれを両手にはめ、「お楽になさってください。息をそう、ふーっと吐いてください」と言いながら次子を内診した。

次子から手を離したそのゴム手袋に少し血液が付いていたが兵曹嬢はそれを次子中佐には見えないようにさっと外すと

「山中中佐、子宮口が開き始めていますね。と言っても…お産が始まるまでにはもう数時間が必要かと思います。今から軍医長を呼びますので少しお待ちください。その間に異常を感じられましたら」

と言って手近のブザーを指した。兵曹嬢が部屋をあたふたと出てゆくと、次子は

(いよいよ…いよいよ生まれるのですね…ああ、しっかりしなきゃ)

と緊張を覚えるのであった。また、お腹がきゅうと張った。

 

新矢は、上等兵曹嬢が戻ってくるのをつかまえて

「妻は、妻は大丈夫なんでしょうか?」

といきなり訪ねた。上等兵曹嬢ー田上―は彼を落ち着かせるように静かな声音で

「平気ですよ、子宮口が開きかけていますから、そうですね…本日中にはご出産となるかもしれません。今産科軍医長を呼びます。どうぞ中佐のおそばにいらして差し上げてください」

と言って詰所の中に待機していた一等兵曹嬢ー島原ーに何か言うと島原はうなずいて電話の受話器を取り、今夜当直室にいる産科軍医長を呼び出す。

山中新矢はうん、と一人うなずくと妻の病室へと駆けだして行く。

がんばれ、がんばれ次ちゃん。私が付いているよと心の中で叫びながらーー

   (次回に続きます)

 

                 ・・・・・・・・・・・・・・

繁木航海長が退院して寂しい気持ちだった山中次子中佐ですがなんと、遂にお産が始まりそうです!慌てる新矢さん…無事にお産が終わりますように祈るばかりです。次回をお楽しみに!

関連記事

思い出をレッコ 2解決編 - 2017.06.11 Sun

正月二日のその晩、桜本兵曹・高田兵曹そして長妻兵曹は浜辺に立っていた――

 

星が降るような空を見上げながら桜本兵曹は

「トレーラーで迎える正月、もう何回になりましょうなあ」

と言った。高田兵曹が「ほうじゃねえ」と言い長妻兵曹が「もう勘定できんくらいなわ」と言って三人はひそかに笑った。

「ほいで?」と高田兵曹が言った、「オトメチャンはここで何をしんさるつもりかね」。高田兵曹も長妻兵曹も、桜本オトメチャンがしたいことはなんとなくわかっていた。オトメチャンは何やらたくさん入ったきんちゃく袋を抱えてきている。

果たしてオトメチャンはその袋の中からたくさんの手紙とはがきの束を取り出した。その多さに一瞬目を瞠った高田と長妻の前にオトメチャンはそれを差し出した。

「見てつかあさい」

とオトメチャンは言って、高田兵曹はやや戸惑いながらもそれを受け取った。きちんとひもでまとめられた手紙とはがきの束の一番上の封筒には几帳面な文字で「桜本トメ様」と書かれている。

「…あん人からのか」

長妻兵曹が言ってオトメチャンの顔を見つめた。星明りにオトメチャンの顔は美しく、長妻兵曹は一瞬見とれてしまったが気を取り直すと

「これを…あんたはどうするんじゃね」

と尋ねてみた。するとオトメチャンは

「ここで…レッコします」

と決然とした口調で言った。やはり、と思いつつも高田兵曹は

「そうか。思い切ったな…つらいことはすべて忘れてしまえ。――いうて人間そうそうすっぱりは忘れられんじゃろうがこれはその第一歩じゃ。よう…覚悟しんさったね」

と優しく言ってオトメチャンを抱き寄せた。長妻兵曹もそばでうなずいている。オトメチャンは高田兵曹の胸の中でかすかに嗚咽を漏らしたようだったがやがて体を離すと涙を拭いて

「お二人に、うちの終わった恋の見届け証人になっていただきたいがです。どうかよろしゅうに願います」

と言って高田と長妻はしっかりうなずいた。

オトメチャンはふうっと大きく息をつくと、砂浜にしゃがみ込み穴を掘り始めた。深さを三〇センチほど掘ると手紙を縛っていたひもを解いた。そして数通の封書をねじると穴の中に放り込み、ポケットからマッチの小さな箱を取り出し、マッチを擦った。

勢いよく炎が上がると、オトメチャンはそれをねじった封書の下にそっと入れた。炎は手紙に燃え移りやがて大きくなり始めた。オトメチャンは次々に手紙を、はがきを炎の中に入れてゆく。

その表情はあくまで無表情で、高田兵曹は胸を打たれた。オトメチャン、どんとな気持ちでこれをしとるか思うたら…

「うちも、つらいで」

高田兵曹はだれにも聞こえないほどの小さな声でつぶやいた。

 

オトメチャンの「終わった恋の火葬」は続いた。

三人は手紙が燃える小さな穴の周りに座り込んで炎を見つめていた。しばらく三人は黙っていたが沈黙を最初に破ったのはオトメチャンで彼女ははがきを小さく破きながら

「うちが、やっぱしうちがあほだったんじゃね。ちいとばっかし優しくされたから言うてその気になって、結婚じゃと。なあ長妻兵曹、うち変じゃよね。そのくらいで舞い上がってしもうて。うちは自分の生まれをもっと自覚すべきじゃったわい。なけえこうなってもおかしゅうない。あん人をせめてはいけんよね」

と言った。長妻兵曹はオトメチャンの顔を見つめた、ついで高田兵曹の顔を。

高田兵曹は自分の右側に座ったオトメチャンの肩をぐっとつかむと自分の方へ向かせた。そして優しく噛んで含めるように

「ええか。今回のこと悪いんは全部あん人じゃ。紅林いう人の自分勝手が招いたことじゃ、オトメチャンはちいとも悪うないで。自分が悪い思うたら大間違いじゃ。ええか?そもそもオトメチャンと交際したいいうて小泉兵曹のおやじ様に頼み込んだんは紅林じゃ。ほいで結婚したいいうてんもあいつじゃろ?それを、ここに来て別の女に心奪われてオトメチャンを捨てたんはあいつじゃ。悪いんはすべてあいつじゃで?アンタはちいとも悪う無い。ほいでな、生まれうんぬんいうがあんたの生まれは両親がわかっとってなけえちいとも恥じることはないで?そんとなこと言うたらうちはどうなるんね、うちは父親がどんとな人かもわからん。うちのほうこそほんまなら結婚なんぞできん、してはならん身じゃろ?オトメチャンの産みのおかあさんは桜本家の娘じゃし、お父さんは見張家の当主で元は海軍士官じゃ。なあも恥じることなんぞない。成り行きでそうはなったがお二人は本当の夫婦もさもありなんいうくらい純粋な愛情でつながっとったと聞いたで?なけえもうそんとに自分を責めなさんな。あんたが自分を責めるいうことは、ご両親を責めることにもなるで?じゃけえもう、済んだことは忘れてこれで新しい時分として生まれ変わらんといけんで、ええね?」

と言い聞かせた。

「高田兵曹ー!」

高田の言葉が終わったと同時に桜本兵曹はもう一度兵曹の胸にしがみつくと号泣した。長妻兵曹がもらい泣きしている。

高田兵曹はオトメチャンの頭をそっと撫でながら

「ええな、わかったな?どんとなつらいことがあろうとも人生あきらめたらいけんで。いつかきっとええことが待っとるけえね。その日をしっかり信じて待っとればええんよ、わかったね」

と言い、オトメチャンは泣きながらうなずいた。

長妻兵曹は、防暑服の胸に涙を落としながら、最後の手紙の束を炎の中に投げ入れた。ぼうっとひときわ大きな炎が上がって手紙の束は燃え尽きたーー

 

三人は、手紙の束が燃え尽きたあともしばらく浜辺に座ってきらめく星々を映しこんで輝く海を見つめていた。波打ち際に寄せる波の音を聞きながら、不意にオトメチャンが

「お二人とも、うちの勝手に巻き込んでごめんなさい。ほいでもうち、高田兵曹の言葉で目が覚めた気ぃがしてます。すべては燃えました、消えました。じゃけえうちも新しい気持ちで頑張ろう思います」

と言って高田も長妻も微笑みを浮かべた。

長妻兵曹が

「その意気じゃオトメチャン。うちはそう遠くない将来、オトメチャンになんかええことが起きるような気がしてならんのよ。いや、気休めや慰めでのうてね。これで結構うちの勘は当たるんよ」

と言ってオトメチャンは嬉しそうにほほ笑んだ。そして

「うち、信じて待っとります。ありがとう長妻兵曹」

と言って、手紙の束がすっかり灰になった穴に砂を入れ込んで埋めてしまった。はいこれで終わりました、レッコ完了と言ったオトメチャンの顔は、星明りにも晴れ晴れして見えた。

そして

「ほうじゃ、高田兵曹の結婚式。ここでされるんですよね。うちも参列したいなあ…ねえ長妻兵曹?」

と言って長妻兵曹は

「ほうよ、分隊士にお願いしたらええ。うちら昔っからの友達・戦友じゃけえお許しでるじゃろ」

と言って高田兵曹は恥ずかし気にうつむいて

「すまんねえ。忙しいいうんに」

と言ったがオトメチャンは「いまは作戦もないし忙しいこともないでしょう。うち麻生分隊士にお願いしてみます」と言った。

 

そして…それから一週間ほどたちいよいよ明日呉海軍工廠の男性技術士官たちが到着の予定日となったのだった――

 

           ・・・・・・・・・・・・・・

大掃除。

終わった恋の後始末模したオトメチャン、自分を責める気持ちが再び吹き上がっては来ましたが高田兵曹の諭しと長妻兵曹のまなざしに救われました。長妻兵曹の予言?通り素敵なことがあるように祈りましょう!

次回いよいよ山中夫婦に……!お楽しみに。

関連記事

思い出をレッコ 1 - 2017.06.10 Sat

大みそかを明日に控えたその日、トレーラー環礁に停泊中の各艦艇では大掃除が行われているーー

 

『女だらけの大和』でもご多分に漏れず大掃除が各分隊で行われている。

二十一分隊医務科では、病室のベッドの布団を最上甲板に持ち出して布団干し。ほかにも医療器具を消毒したり診察室のカーテンを洗ったりあるいは、床を念入りに拭いたりと忙しい。その陣頭指揮に日野原軍医長が当たって、分隊員たちはその指示に従っててきぱき働いた。

機銃分隊は機銃の砲身内に詰まりがちなカスをブラシでごしごしと掻き出す。主砲砲台はそれぞれの砲身を動かし、その動きを見て「よし。動きに異常なし」などとやっている。

通信科でも、重い通信機を動かして普段掃除のなかなかできない部分の埃を雑巾(ソーフと呼ぶ)で丁寧にふき取る。山口通信長もソーフを手にあちこち走り回って通信機を拭いたり下士官嬢たちと床を拭いたりと忙しい。

黒多砲術長は各部署を見回って

「細かい部分も今日思い切ってきれいにしよう。なんでも、年明けに呉の海軍工廠の士官が来るという噂を聞いたからね、きちんと綺麗にしておかないと<大和>の名折れだからね。頼んだよ」

と言って第一砲塔の配置の兵曹嬢は「ほう~呉の海軍工廠のね。ご苦労さんでございますな。で、そのお嬢様方なにしにいらっしゃるんで?」と黒多砲術長に言うと砲術長、

「なに言ってるの、お嬢様士官じゃないよ。男性士官が来るんだから余計きちんとやってよね」

というにおよび下士官嬢や兵隊嬢たちは

「な、なんですとー、砲術長なんでもっとはように言うてくれんのですか!おいみんな、男性士官が年明けに来なさるんじゃと、身ぃ入れて綺麗にせえや!」

大慌てでもう一度たったいま掃除した場所を点検する。黒多砲術長、その様子を見てクスッと笑いながら

「男性士官が来るというのはいい刺激になるね。ときどき来てくれたらいいのになあ」

と独り言ちる。

 

そんな中副砲分隊では高田兵曹が何だかうきうきとしてソーフを使っている。彼女の班員の西田水兵長がそれを見て

「高田兵曹、なんや嬉しそうですなあ?なんぞあったんですか」

と尋ねると高田兵曹はうれしそうな顔で西田水兵長を振り返るとその耳元に「あんまり大声で触れ回ったらいけんで?うち、年が明けた一月の二十日にトレーラー(ここ)で結婚式挙げるんよ」とささやいて西田水兵長は思わず「わあ。ええですねえ!」と大きな声を出してしまっていた。高田兵曹が慌てて「しーっ、大声出したらいけんいうんに」といったものの分隊員たちが耳ざとく聞きつけて二人のそばに駆け寄ってきて

「どうしたんじゃね西田さん」「なにがあったがです、兵曹?」

と騒々しくなってしまった。閉口している高田兵曹、そこににこにこしながら生方中尉がやってきて

「おおみんな、まだ知らんかったのか?…なんだ高田兵曹いい事なんだから教えてあげたらいいのに。私の口から言っていいね?実はね高田兵曹は年明けに結婚するんだ。お相手は<南洋新興>グアム支店長!すごいだろう~、みんなもあやかれるようにその日は結婚式に参列しよう。砲術長にはお許しいただいてるからね」

と言ってその場の皆は「ギャーッ!」と叫んで祝意を表した。高田兵曹、照れくさそうに微笑んでいる。

 

そんなころ、航海科の区でも大掃除が行われていて、松岡分隊長・麻生分隊士が指揮しながら粛々と掃除は進んでいる。ハシビロコウのハッシー・デ・ラ・マツコに、小犬のトメキチそれに仔猫のニャマトも箒を使ったり塵取りをもっていたりソーフで床を拭いたりと忙しい。

小泉兵曹が

「おおい、部屋の中が済んだらそれぞれのチェストの中の整理せえや。なんでも年明けに内地の工廠から男性の士官が来なさる言うてよ、汚あにしとったら恥ずかしいけえちゃんとしとけや」

と言って亀井上水だの酒井水兵長たちが「ハーイ、きれいにしますぅ」と返事をする。石川二等兵曹が

「酒井水兵長はいつもきれいにしとってじゃが亀井上水は散らかっとるけえ、きちんとせえや。もし男性士官に除かれたら恥かかんならんけえの。航海科のみんながほうじゃ思われたらかなわんけえね」

という。桜本兵曹が笑いながら

「ほうじゃわ、石川兵曹はいっつもきれいに整理整頓しとってから、亀井上水は見習わんといけんで」

と言って亀井はわざとプーっとふくれて見せてみな笑った。

やがて部屋の掃除を終えて、各自は自分のチェストを点検し始める。亀井上水のチェストの中はごみこそないものの雑然としているので見かねた桜本兵曹が

「石川兵曹。すまんが亀井上水のチェストの整頓を手伝うてやってくれんかね?」

といい石川兵曹は快く「わかりました。亀井上水、ちいとうちに見せてみんか…ありゃこりゃあいけんねえ」と言いながら亀井のチェストの整頓を始める。

「さて」

と桜本兵曹は独り言ちるときれいに整頓された自分のチェストの奥から何やら入った大きめの巾着袋を取り出した。そしてしばらくの間その袋を眺めていたが

「これは年が明けたら…」

とつぶやいてチェストの奥に戻した。小泉兵曹はそれを聞いて聞かぬふり見てみぬふりをしたが、その中身がなにであるかを知っていた。

(オトメチャン、あれをどうするつもりなんじゃろうか。あの中身…オトメチャンにとっては大事なものだったが、しかし今となっては)

しかしさりげなく作業を続ける小泉兵曹であった。

 

そして新年。正月三日である。

この日オトメチャンは上陸日である。同じ上陸組に高田兵曹、長妻兵曹がいた。高田兵曹は「うちの家で遊ばん?」と言って二人を自分の<>に誘った。オトメチャンには、紅林の件の時世話になった高田の家、今となっては懐かしさがある家に

「行ってもええんですか?」

と嬉しそうに言って長妻兵曹とともに訪ねた。

今日は正月ということもあってこの家を使う将兵嬢はいないらしく、家は静かである。高田兵曹は二階に上がると「高田」の表札のある戸を開けた。ここは彼女の私室である。

「お邪魔します」

と桜本と長妻は入り、高田は「まあ楽にしんさい」と言って茶の用意を始める。それを桜本兵曹は手伝いながら

「あの、高田兵曹。長妻兵曹…」

と言った。どこか切羽詰まったような言い方に高田と長妻は一瞬顔を見合わせてから

「…なんね?どうしたんね?」

と尋ねた。すると桜本兵曹は

「あの、今夜…うちレッコしたいものがあるんです。その…お二人に立会人になっていただきたいんです」

と言ったその表情はどこか必死なものが現れていて、高田と長妻は黙ってうなずいた。

 

そしてその晩――

  (次回に続きます)

 

            ・・・・・・・・・・・・

呉海軍工廠の男性技術士官が来るというのでどこかうきうきした感じの『女だらけの大和』ですが、桜本兵曹いったい何をするつもりなのでしょうか。次回をご期待ください。

 

レッコ。海軍の言葉で「捨てる」と言った意味です。
関連記事

トレーラーへ行く人、待つ人。 - 2017.06.01 Thu

内地、広島の呉海軍工廠の男性技術士官数名がトレーラー水島の<大和>に行くという知らせはその年の大みそかに<大和>に届いたーー

 

そして年が明けた。昭和○○年の元日、益川敏也海軍技術中佐は年始の挨拶に上司の山中新矢海軍技術大佐の家を訪ねた。が、新矢は不在で居合わせたのは彼の兄夫婦。嫂のシズは

「益川中佐、いつも弟がお世話になっております。どうぞこの先も御見捨てなく願います」

とあいさつし、家に招じ入れた。新矢の兄の一矢も益川を知っているので「サア遠慮なく!」と広間に通してくれ、

「どうぞ今年もよろしくお願いします」

と酒を勧めてくれた。その杯をありがたく受けながら益川は

「大佐はどうなさったのですか」

と尋ねた。シズがほほ笑みながら

「ほら、次ちゃんがずっと入院中ですもので新矢さん『正月らしい気分をせめて』って朝からおせちのお重を持って病院に行っていますよ。そうそう、次ちゃんが益川さんに会いたがっていましたよ。もし南方に行くまでにお時間があったら病院に行ってやってくださいませんか」

といい益川中佐の胸はバラ色にときめいた。

まさか…天女のあの奥様が私なんぞを気遣ってくださるわけがない。

そう思ったものの(いや、奥様ならそう思ってくださってもおかしくない。そうか…なら明日にもお邪魔してみようか)と思い返す益川中佐。十日のちにはわが身はもう遠い南方にありおいそれと天女の次子とは会えなくなる。その上天女はまもなく出産を控えているからなおさらーー、そう考えると益川中佐の気持ちは決まった。

その日の夕方、山中家を辞すると自宅に帰った益川中佐は風呂を焚いて身を清め明日に備えた。

 

正月二日も呉地方は穏やかな上天気であった。

益川中佐は前夜、丁寧にブラシをかけた一種軍装に手を通し、鏡を見て軍帽をかぶり矯めつ眇めつした後家を出た。

天女のような、否天女である山中大佐の妻・次子に失礼があってはいけないという配慮からである。身重の次子は来月には出産を控えておりしかもそのお腹の子供は双子である。憧れの天女とそのお腹の子供に障るようなことがあってはいけないと彼は思っている。

(しばしのお別れです。私が再び呉の土を踏むときには奥様は母親になっておいでですね。その日が益川、楽しみです)

益川中佐はウキウキとして微笑を浮かべながら海軍病院への道を急いだ。海軍病院に着くと産科病棟へと急いだ益川中佐、(やはり正月だな。院内も雰囲気もどことなく雅ている)と思いつつ山中次子の病室前に立った。軽く咳払いをして一種軍装の裾を軽く引っ張り、軍帽をもう一度かぶりなおした後おもむろに病室のドアをそっと叩いた。

はい、と中から次子の夫の山中大佐の声がし、ドアが中から開かれた。

益川中佐は敬礼して「突然失礼いたします。新年のご挨拶に参りました」といい、大佐は温顔をほころばせて

「よく来てくれたね!たったいま次子と気味の話をしていたところだよ、いいタイミングだ。さあ入った入った」

と益川を病室に招じ入れてくれた。ベッドの上では次子が「まあ益川中佐、ようこそ」と嬉しそうにほほ笑んで手近の椅子を示して「さあどうぞおかけください」と言ってくれた。その次子と大佐の前に立ち益川は敬礼すると

「あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。そして本日は突然おうかがいして申し訳ありません」

といい、山中大佐は

「いや、本当によく来てくれたよ。益川君はもう間もなく南方に行ってしまってしばらく会えないからね。次子が会いたがっていたんだよ、本当に良かったありがとう訪ねてくれて」

と言って椅子に彼を座らせ自分も別の椅子を出して座った。

次子は益川中佐に新年のあいさつをした後

「こんな格好でごめんなさいね益川さん。でも訪ねてくださってありがとうございます。今度トレーラー水島の<大和>にいらっしゃると伺いました。南方はお初めてと伺いました。どうぞ暑さにがくれぐれもお気をつけてくださいますように」

と南方に初めて赴く益川中佐を気遣ってあれこれ注意点を語った。

益川中佐は一つ一つにうなずいて、話を聞き終えると

「奥様ありがとうございます、足りないものは買い足し余計なものはおいて行けます。ご教授をありがとうございます」

と嬉しそうに言って大佐を見て

「向こうへはそれなりに長くいることになると思います。私のほか、あと三人ほど<大和>にご厄介になる予定です。<松岡式防御兵器>を大和型に配備する準備段階です。緊張感をもってしっかりやってまいります」

と力強く言った。

大佐も、次子もその益川を頼もしげに見つめてうなずいた。

 

結局益川中佐は午後二時過ぎまで病室に入り浸って、次子や大佐と話をし、笑わせてから退出した。別れ際次子は益川中佐をベッドのそばに呼び

「くれぐれもお気をつけていってらっしゃいませね。私、もしかしからお産が早くなるかもしれませんの…いずれにしても生まれましたら夫から連絡をさせていただくつもりです…よろしいでしょうか?」

というのへ益川中佐は

「ありがとうございます。そして吉報をこの益川心から待っております。どうか奥様お元気で、御安産を祈っております」

と感激しつつ返事をし、病室を出てきたのだった。

帰り道、益川中佐は行きにもまして上機嫌だった。(天女の奥様が私をベッドそばに呼んでくださった。絶対奥様は御安産だ。益川が保証する!そして私の任務も無事進むことだろう。ああ、奥様!)

そう思いながら彼は正月二日目の呉の街をウキウキと歩く。

家々の門には日の丸が高々と掲げられ、道の傍では女の子供たちが羽根つきに興じ、男の子供たちはコマ回しに夢中。遠くの空を見やればいくつも凧が上がっているそんな穏やかな午後である。

 

そしてーー

一月十日が来た。益川中佐以下四名は、呉の桟橋に整列し江崎少将他、研究室の皆に見送られ巡洋艦でまずはサイパンまで行くこととなった。その先は軽巡、潜水艦を乗り継いでトレーラー水島まで行く予定である。

江崎少将は四人の顔を順に見つめた後

「大変ご苦労だが重要な任務だ。どうかからだを大事にして完遂してほしい」

と言って敬礼した。その敬礼に応えて益川中佐が

「益川海軍技術中佐以下四名、ただいまよりトレーラー水島へ出張いたします!」

と叫んで四人は一斉に敬礼。見送る少将たちももう一度返礼し、山中大佐の瞳にはうっすら涙さえ浮かんだ。

中佐は山中大佐の唇が気をつけてな、と動いたのを見て彼もふと涙ぐんだ。大好きな山中大佐そして誰より憧れのその妻次子にしばらく会えないのがさみしい。が、今度会うときは(お二人とも父親と母親だ。どんなお子さまだろう、楽しみだな)と心を入れ替えた。

そして巡洋艦からの迎えのランチに乗り込みーー四人は呉の桟橋を静かに離れて行ったのだった――

 

そんなころ。

トレーラー水島の<大和>では

「なあ聞いた?男性の技術士官が何人か<大和(ここ)>に来んさるんじゃと」

「ほう、男性の海軍士官かね。ほりゃ珍しいねえ」

「それも事によったら何か月かの長逗留になるんじゃと」

「へ?またなんでね?」

「それがな、大和型へのあのラケット兵器の配置準備のためなそうな」

「へえー、いよいよかね。空母には何隻かもう付いた聞いとったが…そうねほりゃあ心強いわい」

「で…どんとな男性士官が来んさるか、気にならんかね?」

「うん…まあ気にならんいうたらウソにはなるが…きっともう奥様のおりんさるよ」

「ふーん、そういうこともあるかも知らんな。まああんまり期待せんで待っとろうかね」

といった会話がそこここで交わされている。皆、大みそかの晩に通達された「内地の呉海軍工廠から男性技術士官が来られる」という話に浮足立っているのだ。

しかも四名ほどだというので「ほりゃあえらいこっちゃ、狭き門じゃで」と騒いでいるのが実情。だが「もしかしたら妻帯者かも知らんで」という誰かのささやきにもう早くもあきらめの空気が走ったのも実情である。

だがそれを否定したのはだれあろう桜本兵曹で彼女は防空指揮所で双眼鏡を撫でつつ

「妻帯者も一人くらいは居るかも知らんが中には独身者も居ってかもよ?ここに任務のついでに嫁さん探しに来んさる人がおってんかも」

と言って笑ったのだった。

「オトメチャンもし白羽の矢が立ったらどうするんね」

と尋ねたのは麻生分隊士。二人は指揮所に立って新年のトレーラーの風景を眺めていた。常夏のトレーラー環礁では防暑服で正月を迎えている。しかしそんな正月ももうすっかり慣れている。

分隊士の問いにオトメチャンは

「うちは結婚なんぞしませんけえね。うちは一生独り身で居りたい。そのほうが気楽じゃもん。それより分隊士こそどうします、『あなたを嫁さんにしたい』言われたら?」

と答え反対に問い返した。麻生分隊士は、オトメチャンの肩を抱き寄せて

「うちも一人で居るわい。いうか…うちにはオトメチャンがおってなけえね」

といい桜本兵曹はウフフっと笑うと少し、体重を分隊士に預けたのだった――

 

             ・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ益川中佐たちがトレーラーに出張です。

彼らがトレーラーの大和に逗留するようですがはてさてどうなりますやら。お楽しみに!
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

見張り員

Author:見張り員
ごあいさつ・「女だらけの帝国海軍」へようこそ!ここでは戦艦・空母・巡洋艦駆逐艦などから航空隊・陸戦隊などの将兵はすべて女の子です。といっても萌え要素はほとんどありません。女の子ばかりの海軍ではありますがすることは男性並み。勇ましい女の子ばかりです。女の子ばかりの『軍艦大和』をお読みになって、かつての帝国海軍にも興味をもっていただければと思います。時折戦史関係の話も書きます。
尚、文章の無断転載は固くお断りいたします。
(平成二十七年四月「見張りんの大和の国は桜花爛漫」を改題しました。)

最新記事

最新コメント

フリーエリア

無料アクセス解析
無料アクセス解析
現在の閲覧者数:
Web小説 ブログランキングへ
小説家志望 ブログランキングへ ブログランキングならblogram
夢占い 夢ココロ占い (キーワードをスペース区切りで入力してください。)

カテゴリ

未分類 (21)
大和 (486)
武蔵 (66)
大和と武蔵 (41)
海軍航空隊 (28)
麻生分隊士 (3)
オトメチャン (39)
連合艦隊・帝国海軍 (155)
ふたり (69)
駆逐艦 (10)
ハワイ (8)
帝国陸海軍 (23)
私の日常 (112)
家族 (22)
潜水艦 (3)
海軍きゃんきゃん (24)
トメキチとマツコ (2)
ものがたり (8)
妄想 (5)
北辺艦隊 (1)
想い (14)
ショートストーリー (4)
アラカルト (0)
エトセトラ (5)
海軍工廠の人々 (5)
戦友 (10)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード